gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

四年前に百姓になると東京から来た人今年は田植えする

2014-05-25 11:09:09 | 私の住む部落
四年前に百姓に為るのだと東京から来た夫婦野菜作りに励んでいたが今年は米造るらしい。野菜作って居た田圃に今水張っている。この夫婦四年前から一年中働き続けている。夏の昼間でも平気で畑に出て野菜作りしている未だ三十台の夫婦である。夏の昼間はこの辺りの農家は働かないよ、朝早くと夕方に仕事しているよと行っても夏は強いですと言いながら僅かの間にの農家の野菜作りではトップクラスの農家になっているが今度は米作りして本当の百姓になるらしい。東京では多摩美を出ているらしいが田舎の田舎に来て百姓になるとは今からが大変と思う。家も借家、機械もあちこちの倉庫に置いて野菜の箱詰めも建物借りてやっている。今からが農家に向いた家建てて農機具関係置く納屋を拵えなければならない。どうも東京の親からの援助はないらしい。自分達でやっている。近所付き合いもきちんとしているみたい。の行事には必ず顔だしているのを見る。今で良かった。少し前までは住むのにはいろいろなしきたりあり難しいだった。急速に変わっているである。私など何回故郷に帰るかと思い帰っては又東京に出て行った事か。


コメントを投稿