かわい清秀

せいしゅうが 発信します

北村かっぺまつり 大道芸人の 平和を求める心

2014年08月19日 | Weblog
大道芸人は戦争のない平和を願っている





 8月16日岩見沢市北村かっぺまつりの会場で


 大道芸人が自分の脚立の上で 口上を述べた


 「今、世界では 戦争、紛争 で 殺し合いが行われています」


 「私たち 大道芸人は 皆 平和を願っています」


 「皆さんが こうして集まって 芸をみることが出来る 」


 「そういう世の中を願っています」



 等と 言いました。

 私は 安倍首相の 改憲解釈で戦争の出来る国にしていこうとしている動きと

 全く正反対の言葉として すごく感動しました。



 そうですね、一番最初に権力者のやることは不特定多数の人が集まるのを禁止すること。

次に、政府が統制する以外の娯楽を禁止することですから。


 私は共感して観客の一番最初に彼の袋にお金を入れました。

 暑い日でしたが真剣な大道芸の若者に感動した「かっぺまつり」の日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能勢元市長に名誉市民 | トップ | 食品加工研究センターなどを見学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事