かわい清秀

せいしゅうが 発信します

水稲直播を見てきました

2011年07月20日 | 農業
北村の水稲直播を見てきました。萌え農産の水稲直播です。

小山さんに説明していただきました。





こんなに元気に成長していました




畝の横からの写真です、きれいな畝が出来ていました。
横からの写真で畝の様子がうまく表現できませんでした。

苗で植えた水稲と変わりなく成長していました。


分蘖(ぶんけつ)もこの通りで順調な成長です
分蘖とは植物の根元付近や切り株から伸びた新芽を蘖(ひこばえ)と言うが、蘖が伸びて株が増える事を分蘖と言う。
この写真は1粒の種から発芽して分蘖したものです。



秋の収穫が楽しみですが成長過程をまだ見ていきます。
水田の近くの麦刈りが22日から始まりそうな気配でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランテア奮戦記 ボランテ... | トップ | 東日本大震災復興支援ボラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農業」カテゴリの最新記事