アメリカのタワーレコードが倒産してしまった。
予想以上に早い破綻。
僕のCDを最初に取り扱ってくれたのはアメリカのタワーレコードでした。
DL販売に比べ、海外に実物のCDを輸出する経費なんか考えたら、もの凄くめんどくさくて、バカらしい思いがしていたし、
「CDの販売」とゆう音楽ビジネスの形態が縮小していく事は分かっていたけれど・・・・
なんとも言えない・・・・・寂しい思いがあります。 . . . 本文を読む
今年も韓国ソウル郊外の避暑地・・・かな?
湖に囲まれたジャラスムとゆうエリアで韓国最大のジャズフェスが開催されます。とゆうかアジア最大?9月21日~24日
今年は、日本でも人気のある韓国ディーバ、ウンサン(Vo)やザヴィヌルシンジゲート、Soulive、スウェーデンのニルス・ラングレンのファンクバンド、バカテクべーシストのヴィクター・ウッテンなどなど、盛り沢山。
ジャズ系以外でも、去年は . . . 本文を読む
9月10日(日)のコンサートに参加する予定のオー・ハピョン(pf)の出国の雲行きが怪しくなってきた。
ハピョンはまだ兵役を終えておらず、韓国を出国する際には毎回新しいパスポートを申告しなければならない。
一度しか使えないパスポート。
初めて彼に会った時、「才能」とゆう言葉を肌で感じた。
19歳にして驚異的なテクニックとフレージング、強力なタッチ、
そしてなによりリズムの強力さにびっくり . . . 本文を読む
いよいよ今年最後のScandinavian ConnectionとAsian Connection二本立てコンサートが9月10日(日) に迫ってきた。
今年に入って6月SCACコンサートの準備に追われ、演奏家として作曲家として自分を見失いつつありましたが、8月から気合を入れなおして作曲しまくっております。
なぜか妙に清々しい気持ちです。(暑いのに!)
お時間のある方、ぜひ遊びに来て下さい!
福 . . . 本文を読む
音楽は生活必需品なのだろうか?
と考える今日この頃。
日本の友達は「音楽を止めるか、続けるか」
とゆう言葉を持っている。
海外の友達からはあまり聞いた事の無い言葉、
音楽を仕事として止める人は見た事はあるけれど、
楽器に触れる事自体までは止めない。
もっと世界中の音楽が街に溢れていたら良いのに・・・
なぜバカ高いお金を払う必要があるのか?
お金を持っている人間しか音楽を . . . 本文を読む
韓国のミュージシャンと演奏を始めて、早一年。
韓国に実際行ってみるまでは、
日本に居て、小さな海を渡っただけの隣の国で実際に流れている音楽を聞くことは無かった。
メディアを通して、ろ過された音楽しか聞こえてこない。
韓国の音楽環境は非常に日本に似ている、
アメリカの影響を強く受け、自分達のメランコリーを失いつつある。
しかし、インターネットが進んでいる分、情報量は日本よりも多い。(日本では全然知ら . . . 本文を読む