古民家SHIKIORI日記/Homenaje Project

アジア・アフリカ・ヨーロッパ、古民家SHIKIORIを舞台につながる音楽。
コントラバス奏者、松永誠剛のブログ。

邂逅 Dan Tapfer

2008-07-20 17:40:27 | Weblog
邂逅
人との出会い、音楽との出会い、食事との出会い
様々な出会いが溢れているように見えて、不思議の縁の無いこともある。
先日、亡くなった、ESTのエスビョーン・スヴェンソンなどはその人だと思う、聞きたいと思っていたのに・・・結局、生の演奏を聴く機会はなかった。
思い起こしてみると、数年前に韓国で開かれた、土砂降りの雨の中のジャズフェスでベースのクリス・ミン・ドーキーやドラムのヨナス・ヨハンセンと話していた横をESTのメンバーがステージに向かって通り過ぎて行った、しかし、演奏が始まった時には・・・ひどい雨の影響もあって僕らは別の場所へ移動した。

逢いたいと思っていても、すれ違い続ける事もあれば、
ふいに出逢いが目の前に現れる事もある。


昨日、お誘いを受けビルボードライブに伝説的サックス奏者、リー・コニッツのトリオのコンサートを見に行った。
ピアノレスのトリオだと勘違いして会場に向かったのだが、会場にベースはなく、ピアノが準備されていた(笑)

メンバーがステージに上がり、演奏スタート。

ピアニストの爽やかな風貌に目を奪われ、美しいタッチに耳を奪われた。

演奏中、ピアノがつむぎ出し続ける、見事な音に心を奪われた。

あまりに良くて、そのまま2ステージも見てしまった。

ライブ終演後、ピアニストと話しをし、お互いの連絡先を交換した。
まだ、26歳・・・・僕はもっとあまりに多くの学ぶべきものがあると気付かされた。

近いうちに一緒に演奏しようと約束し、別れた。

久しぶりにドキドキ、わくわくする出逢い、
練習して、勉強して・・・・もっともっと深めて行きたい。

最高の出逢いに感謝!(笑)
http://www.dantepfer.com/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い事だ (suzubo)
2008-07-22 09:01:45
お前のその積極的な人との関わりは本当に素晴らしい
俺は人見知りだから絶対に無理だ
そうやって人と関わりを持って音楽を吸収していくのだな
俺も一寸はお前の爪の垢を煎じて飲まないといけんな
判っちゃいるけど中々出来ないんだなぁこれが(笑)
9日楽しみにしてるよ
返信する
Unknown (seigo)
2008-07-22 09:41:37
いや~かなり僕も人見知り・・・でした!(笑)
未だにそうですが、凄い面白い人に会うと、スイッチが入ってしまうみたいで・・・(笑)
9日までに勉強しておきます(笑)
返信する

コメントを投稿