青山高原三角点から「奥山愛宕神社」への尾根道を行く 続編

2021-07-22 14:15:24 | 神社仏閣など
昨日はプロローグもどきになってしまいましたが…

『次は、きっと青山高原・三角点」から挑戦します!』と7/16に宣言したので、
さぁいつ行こう?とずっと夢うつつに考えていました。
【過去ログ・奥山愛宕神社編

梅雨明けと同時に酷暑が到来!
昼間にアスファルト道を歩くには身の危険を感じるほどの暑さなので…
「さて、今日はどこへ涼みに行こうかな?」と家人に尋ねたら、
「そりゃ、青山高原が一番やで!」との声かけを頂いた。(なんか見透かされたのかな?)
では、先般「青山勝地から崖路を上った『奥山愛宕神社』参詣道」、
今回は、青山高原「三角点」から下るコースを実体験することにします。
「下る」と一言に言っても、どんな道が待っていることやら、、、(2021/7/21)

先ず、【青山高原・三角点駐車場】初めての駐車です、いつもの利用は「第一駐車場」だったので
    
奥に展望台があり、そこから丘を登る感じで「三角点」、青い空!久しぶり…
ともかく「風が天然エアコン」で、心地良いことこの上なく、
地上の舗装道の風との違いを思う存分体感してました

 
「東海自然歩道(東青山駅方面)」の案内板もありますが、
ワタシの目的は「奥山愛宕神社」、さてその案内はどこにあるのだろう??
結局、「伊勢湾側」にはなく、第一駐車場をぐるり周っていると、
 『奥山愛宕神社』の案内
県道沿いに見つけましたけど、凄く地味
目立たなさ過ぎ! もう少し何とかしてほしいなぁ(笑)。
ともかくこの道、その先の緩やかな階段を上ると
    
ここに「赤い鳥居」、さて知る人ぞ知る「参詣道」ですね
では、進むといたしますか、13時26分発。
とても明るい森の中を歩くとすぐに、これもまた古く地味な
 「東海自然歩道絵図」
(※帰宅してから追加書き込みしています。「勝地」と「三角点」からの参詣道がよくわかります!)
   案内板はとても親切
ここから「大山田・馬野渓谷、新大仏寺」(東海自然道)へも行けるようです、
ちょっと覗きましたが、かなり急坂っぽい
 ここら辺ではまだ遠くに「風車」が見える
青空が眩しい、どんどん進みますが全体に明るいのです
   左に杉林、右に雑木林
生え方が面白い、真っ直ぐとぐにゃり感、これは楽しい
森林セラピー感たっぷり浴びつつ、心地よい汗をかきつつ、深呼吸しつつ…
 いきなり、これかっ!
目下修理中の動いていない風車ですが、下から見るとやっぱりスゴイ迫力です。
   
この修理中の風車を半周する感じで進みますが、
案内板には「奥山愛宕神社」まで800mとか…
  
間近で風車、伊賀盆地見渡す
 
振り返れば、あの風車の奥の森から来たのですね…
再び杉木立の中を進みますが、よく耳を澄ますと
『青山高原森林夏の声』聞こえますか?


  
尾根道を進み、木々の間から風車も見え、ほどなく「見たことのある四差路」へ
勝地から上った時に欲を出してここまで歩いた懐かしい山の中の交差点デス。

 奥山神社から来た道、
あれ、この木、倒れていたっけなぁ?(前回は雷鳴のため気もそぞろだったからな(笑))
これで私的な「合流地点」まで来ました。
ということは、勝地~「奥山愛宕神社」~三角点・分割山登り達成
自分で自分にバンザイ。

では「三角点」へ同じ道を戻ります、同じ風景もありますが
   
デッカイ風車を下から見てると、雲が流れるので酔いそう…
目指せ「黄色いテープ、ときたま青いテープ」。
再び「三角点展望台」まで
  
駐車場横に通行止めの橋、この奥に鳥居、ということは
昔はこの橋を渡って鳥居をくぐって参詣道を進んでいたのでしょう。

もしよかったら行ってみてください、ここは隠れた穴場
「三角点」からの参詣道は森林浴しながら行けます、風車も間近に、避暑もどきもできます、
勝地からの参道は、渓流沿いの景色も素晴らしい、崖の石段で小冒険もできます(笑)。
同じ神社を目指すのに、こんなに高低差があるところも大変珍しいと思いました。
下から上まで往復したとして約2時間ほどです、ちょっと異空間体験面白いですよ

さて、帰り道、県道青山高原公園線を一路笠取レーダー基地を通り過ぎ、
大山田への道を下りようと思ったら、なんと通行止め ✖
先般の大雨のせいかな??
仕方ないので、右側の道で「美里町」へ降りることにしました、
この道も初挑戦! まぁ林道、ヘアピンカーブことのほか多く、対向には要注意!
でも、慎重に行けば渓谷沿いに楽しく涼しい道です(笑)。
 ココへ出ます。

ではまた


追記(2021/8/1) 知人FB

その続き。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青山高原三角点から「奥山愛... | トップ | 涼を求めて…「白藤の滝」「田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣など」カテゴリの最新記事