真泥池ひと回り、約3キロ。

2024-05-30 00:37:00 | 花や風景など
いいお天気だった2024/5/25。
初「馬野渓谷沿いに馬野川小水力発電所、そのまま青山高原」へ抜けた日。

ちょっと思い出話です。
実はこの道、娘にとって災難の道だった…らしい。
遡ること20年ほど前、長女が東京で運転免許を取ってきた。
夏休みに帰省して、我が家の車に「初心者マーク」を付けて、
助手席に父ちゃんを乗せ「青山高原」へドライブに。
免許取り立て1週間目のこと。
我が家は、運転に関してはなかなかシビアな教育をしていて、
名阪国道も帰省してすぐに走らされ(これは伊賀にいる限り必要最低限の措置で)、
峠道を走ることも当然必要で(笑)。

青山高原へドライブに。その帰路、大雨が降ってきて、前も見えないほどだったとか、
そんな時、この道を下ってきたそうで💦💦💦
運転する本人も当然必死だったと思いますが、横で「行け~行け~」と叫んでいた父ちゃん。
なんて凄いスパルタ教育をするんやと、呆れていたワタシ。
(多分そうだったという薄い記憶ですが)

なんか、車の話が出るとたまに「青山高原蒼白ドライブ」の話題になる。
おかげさまで「勇気だけは誰よりもあって、怖いもの知らず」系に育っている気がします。
一昨日も某テレビ番組に出ていたようで、ほぼアドリブで○○さんに伊賀牛を振舞っていたような…

横道に逸れましたが、馬野渓谷へ行く前に寄ったのがココ。
 大日殿「極楽寺」
この青空に映える千木がのり、唐破風という神仏習合体の珍しい建物。
青空に映えるこの姿が好きなので寄りました。

そして、

好天に恵まれその勢いでほんのひと回り、ゆ~っくり散策約40分ほど。
微かな記憶で「真泥池周囲約3キロ」かな、歩いていて確かにそんな感じだった。

堰堤から出発して、約2/3くらいのところに湖畔に下りれる場所がありました。
  
なんだか水没した木々があって、これが白樺なら風情だなとは思いましたが、
ちょっとシュールな絵を見た気分。

堰堤に戻って綺麗な湖面を見ていると、さっきの水没樹木が見えました、
  
穏やかで美しい湖面に「ウツギ」が絡みつく、初夏っぽいなぁと。
アジサイ科ですから丁度今頃、あちこちで白い花を見かけますね、
大概は「ウツギ属」と思います、可愛い小さな花がいっぱい、香りもほんのり。

そういえば、下の花は「ハコネウツギ」
 
アジサイの葉っぱに似てますが、花が白からピンク、やがて紅に変化してきます。
花の色はうつりにけりな…でしょうか。

次に、「池つながり」でとあるところへ行きました。
ここもレアな場所、でもドラマの撮影があった場所らしく、
いい景色が撮れました。

翌日曜日の話です、
 
ここは「県境の地」。
ではまた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿山小学校「センダンの大樹... | トップ | 「岩尾池の一本杉」再び…そし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事