甲賀流忍者修練の場、「岩尾山・息障寺」で摩崖像に、そして忍者に会う

2021-07-01 16:29:40 | 伊賀忍者回廊巡り
前回つづき

兎にも角にも進みますが、数えるのも忘れるほどの「全石段」です。が、
石段の高さや歩幅もそれほど苦痛でなく、息上がらず普通に上れたのがよかったです
振り返ると怖いです。こういうところにいると地震だけはこないでね…と
曇り空で山の中でも蒸し暑さはなかったことが幸いしていたと思います。

さて、巨岩奇岩の続き…
 石段の途中からも見えますが、足は竦んでます

  「屏風岩」、粗いネットで囲われています
ミニ展望台のようになっていて、ちょっと視界が広がります
 ご褒美の景色

   
石の壁、ただ見上げるばかり、そして「お馬岩」とか、ちょっと見る位置が悪いのか

巨大な石の壁の横の石段を上ると
  お目見え!
大変失礼ではありますが、とても古いものなのでなんとも見難くく
  (ちょっとアップで線を入れました)
「摩崖仏不動明王立像」、5mにも及ぶ像が線刻されているのです。
摩崖仏立像の前には「奥の院不動尊の祠」もあります。

この奥の院不動尊のある場所から
   圧巻
こうやって「甲賀の里」を室町の時代から見守ってくれているんですよ、
「岩尾の不動さん」たる由縁です。
そして、修験者たちはこの岩山で修行していたんでしょう~~

不動明王様、そして景色、堪能させていただき山を下りようとしたその時、
何やら背後から話し声が聞こえ、まさか「誰かいる?」…
と思ったらなんと「忍者」が二人現れたのであります
腰が抜けるかと思いましたよ、ここで「忍者」に出会うとは
ここで修行してたんやぁ(笑)。
失礼ついでに後姿を撮らせていただきました、
   「忍者との遭遇」証拠写真です(笑)。

お寺に戻ってこのお二人にお話を聞きますと、
なんと甲賀市の観光担当職員さんで、
このコロナ禍だけどなんとか甲賀市のPRをできないものかと
you tube映像を撮っているらしく、今日はココ「息障寺」「岩尾山周遊」を撮影していたそうです。
「忍tube??」とかなんとかおっしゃってましたが、もう少し調べてみますね、
彼らの画像が見つかったらまたココでお知らせいたします

ワタシは、【甲賀流忍者の修練の場・甲賀三霊山】の広徳寺・息障寺は済。


では、元の県道といっても「林道」です、この辺りには大きな池がふたつあります、
途中、岩尾山石碑にも遭遇


 
「大沢池」と「岩尾池」、元の道を帰らずにこの二つの池へちょっとだけ寄り道。
 大沢池と岩尾山

  大沢池と遊歩道(東海自然歩道)

もう少し進むと
 岩尾池、よく見ると「洪水吐」も見える
帰ってから調べると、有名な「岩尾池の一本杉」(滋賀県天然記念物)があるとのこと、
この杉の辺りでNHKの朝ドラ「スカーレット」のロケもあったとか(残念ワタシは見てなかったので

ふむ、いろいろ歩いてみたいところが出てきたので、
この池界隈は再チャレンジいたします、
では、

明日は「半夏生」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲賀流忍者修練の場、巨岩奇... | トップ | 今日は半夏生(ハンゲショウ)、「御... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊賀忍者回廊巡り」カテゴリの最新記事