久々に「上野公園」へ、園路工事中!でした

2021-07-17 15:42:47 | つれづれ思うまま
そういえば、7月に入ってから「上野公園」のお散歩は行ってなかったのかなぁ?
と思うくらい、久しぶりでした。
なので、まさかこんな工事をしているとは知らなかったのです

まず、いつものところでいつものお堀
  夕刻でしたけどいい感じでした

お堀裏の松林でこの時期になると咲き始めるこのコ
 まだ群生はしていませんが
夏なのに【アキノタムラソウ】(笑)。 確か、去年も書いた記憶が蘇る……
≪秋の名が付けられているが、夏(7月)から咲き始める。茎に短毛と腺毛があり、さわると粘る。≫ シソ科。

お城への石段をパスして「俳聖殿」へ行こうと思ったら、
 通行止 うそっ 行けへんのか?
「園路内整備工事」とのことですが、広報にでも載ってたんかいな?
う回路は?
  俳聖殿の山門?を通って
「城山稲荷」の裏から「伊賀流忍者博物館」の横、「手裏剣体験場」、受付までのコース
    通れません

「俳聖殿」から「レストハウス」間は林の中を通りますが、同時に工事もしてるので要注意
   働く重機たまり場

「レストハウス」の前から「元水道配水タンク」・「筒井天守跡」への坂道も
   

 (筒井天守跡から)
この道も結構ガタガタしてて歩きにくかったけど、それはそれでイロハモミジなどが綺麗で
風情ある道だったので、それを壊さぬようにお願いしますね…
出来上がりを見ないと想像で書いてはいけませんが、多分カラー舗装にでもなるのかな?
それとも石畳?
楽しみっちゃ楽しみですね、また見に来なくっちゃ(笑)、でも「足元要注意」ですよ。

(調べてみますと、なかなか大きな工事のようです、肝いりかな(笑)。)

最後に閉館時間過ぎていましたが何やら楽しそうな企画展が…
  『芭蕉たちの食卓』芭蕉は何を食べたのか?
詳細は「伊賀市HP『芭蕉記念館・夏の企画展』」をどうぞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「奥山愛宕神社」(青山勝地) ... | トップ | フードトラック「EWALU」ga「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ思うまま」カテゴリの最新記事