「カタバミ(傍(方)喰)」(別名:眠れる森の美女)、雑草だけど面白そう!

2022-06-23 12:22:48 | 花や風景など
玄関先の植木鉢の中で何気に咲いていた黄色い小さな花、
実は、雑草の「カタバミ」(片喰とも傍喰とも書くようです)。
朝咲いているなと思って写真を撮って、
  
しばらくして再び見てみたらもう閉じてました


※ご参考に「身近にいるのに意外と知らない植物:カタバミすごいぜ!」(札幌市HPより)

我が家の10円玉、カタバミの葉っぱで磨いてみました、

beforeはありませんが、afterです(笑)、あっという間にキラッキラ

 「雑草の花図鑑」より
 ≪庭の隅や芝生に見つけるかわいいハートがカタバミです。
 葉は3枚1組で、夜は閉じて眠ります
 葉に緑と赤のタイプがありますが、これは赤い色素のアントシアンの量の差で、
 人でいえば髪の色の違いのようなもの。
 葉が赤いものは花にも赤い模様があります。
 花の中心には先が5つに分かれためしべと長短10本のおしべがのぞき、
 ルーベで見ると宝石のようにきれいです。
 花は日が当たると開き、4時間ほどで閉じます
 天気の悪い日は一日中閉じたままです。
 実は次々に熱して、触るとタネを飛ばします。≫

身近にある花を見ていたらつい脱線してしまう…ワルイクセ
今度こそ「愛宕さん」へ進むぞ!

2022/6/26 追記

小さな「オクラ」、カタバミの種膨らんだと思って触ったら…
種が勢いよく飛び出しました
どこへ飛んで行った!そんなもんわかりゃぁしません、
あっという間のロケット噴射ですわ(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花つながり①「猪田神社(... | トップ | 紫陽花つながり② 城下町南の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や風景など」カテゴリの最新記事