そして「やまなみホール」・「大河原駅」へ

2021-03-21 10:16:30 | 南山城村へ行ったよ
100年以上稼働している「大河原発電所」を後にして、
大河原大橋」に戻り、府道を横断して川沿いに降ります。
   橋の下から、ここは釣り場のようです、
(左)上流側・(中、右)下流側「やまなみホール」裏側が見えます…
ちょっと残念なのは弁当の残骸やペットボトルなどゴミが落ちていたこと。
「ゴミは持ち帰りましょう!」と書かれているにも拘らずです

もひとつ大事なこと!
 「あぶない

府道に出なくても川沿いに歩けることがわかったので、そのまま細い道を進むと…
  
弥陀六地蔵摩崖仏(別名:かくれ地蔵)」の大岩に遭遇
今歩いてきたこの道こそ≪実は昔のままの大和街道≫のようです。
知らないまま歩き始めましたが、意外と奥深い道、ここら辺りは
遠い昔は、「高瀬舟の水運」があったとか…
近い昔、島ケ原から笠置まで船に乗って観光してる写真を見たことがあります(笑)。

 「大河原大橋」と「摩崖仏」を

迷うことなく進むと
 「水辺広場」案内…
ずっと進めば
  
やまなみホール」裏に出ます。
(内緒の話、伊賀にあるホールは大きすぎて、このホールまで「発表会」しに来たもんです(笑))
川側に大きなガラス張りのテラスが見えますが、
このホールに入ってこの場所から見た景色がコレ
 遠くに「恋路橋」です
ここら辺は「桜並木」になっているので
 「水辺のテラス」が用意されてますよ~~
ホールの2階屋上から
 関西線大河原駅手前のトンネルが見え
表の外観は
 コレ!
「表」と「裏」の景観の違いに です。

あちこち歩き廻った散策もいよいよ大詰め、
府道に出て「大河原駅」に向かいます。
 駅前の花壇に春!

  南山城観光案内&恋路橋標識

 
府道から左へ、、、元居た場所に(駐車したところ)、
新たな「バイク&恋路橋」撮影者がおりました、とさ。
やっぱりココはビュースポット でした。

歩いた道を辿るだけで精いっぱい
もうすぐですけど、「桜」の頃など デス。

ではまた(伊賀では「市議選」始まります、新旧交代でもあれば何か変わるかなぁ…)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大河原発電所」、大正レン... | トップ | 早いよ、「射手神社」枝垂れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南山城村へ行ったよ」カテゴリの最新記事