ひょんなことから(Twitterで)教えられ、「依名古神社」ってどこ?

2021-01-18 00:06:32 | 神社仏閣など
ネットサーフィンをしていて、ふと目に留まったのがコレ☟

猫かと思って読んでいたら、実は「狐ちゃん」だった。
しかも、三重県…伊賀市…依名古(えなこ)神社ってか??
えっ? 伊賀市内に住みながら初めて聞いたぞ

これは、探さねばなるまい!って、ただの好奇心やったけど、
google mapで探すと
 ココ

場所がわかったので、1/17お昼ごろ行ってみました、、、
伊賀鉄道「猪田道」駅の近く
 確かに「鳥居」が見えます
車は比較的広い農道に止めさせていただきましたけど、
農道にしてはなかなか通行車両が多い、知る人ぞ知る田舎のメイン道(迂回道)かも(笑)。
  (おっ、狐ちゃんがいたところ)
但し、あの写真が撮られた季節は7月(だったかな、稲が青々としてたから)、
今は、真冬! 狐は冬眠中!と思われる(笑)。
 手水舎
田んぼのド真ん中で、しかもこの日は風が冷たく強かった
お水は、凍らないように厳重管理!されています。

 「猪田神社遥拝所」
他に「明治天皇」「神武天皇」「天照皇太神宮」各遥拝所など…


   注連縄も真新しく
境内も綺麗に整えられており、なぜかホッとしたものです。

ぐるっと見渡せば
  「式内社」とか
なかなか歴史は深い、何かの都合で今は「猪田神社」に合祀されているようです。

ここは、地域の人たちがきちんとお世話をし、愛されているところだと…確信。

伊賀鉄道
 走ります

 田んぼの中の参道と空

いいところ、教えてもらったな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« oh! 中止か! 川上ダム1/17... | トップ | 春は、ちょこっと芽生えてま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣など」カテゴリの最新記事