日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

土曜出勤と花と樋の掃除

2018-05-12 18:33:03 | 家庭物

午前中は仕事して

午後から1000円カットに行って

土曜出勤している社員の3時用にパンを買って帰る。

夫はどうでもケーキを買って来て食べさせたいらしいが

袋入りのパンのほうがみんな喜ぶ。

食べたくない時もあるだろう。

種類は選べるように全部違うのを買う。

事務所では絶対食べない人もいるしね。

 

長男から貰った。

かわいいカーネーション

花をくれたのは初めてかな?

いつも色々考えたなぁと思うのを

嫁が見繕ってきてくれるんだけどネ

花が一番手っ取り早いと言えばそうだね。

 

休憩してから樋の掃除を始める

まずは私の部屋の屋根から

箒が届くところまでは枝を叩いて蕾を落とし

屋根に積もったのはほぼきれいに掃きとって

樋のヘドロのようなゴミは厚手の手袋をはめた手ですきとった。

けっこう風が吹いて暑くないのは良かったが

まだまだ付いてる蕾が容赦なく落ちてくる・・・

特大ゴミ袋3杯もあった。

これから積もるのは自然任せだ。(後は野となれ山となれ)

 

次に

平屋の仏間の屋根

2階のトイレの窓から屋根の上に行ける。

 

屋根の上に立ってみる景色

ぐるりと植木に囲まれているので

道行く人からは見えない。

まさか屋根に上がってる人がいると気付く人もいない。

明日は雨の予報なので早めに手入れできて良かった。

屋根の傾斜は緩いけど屋根材に湿り気があると滑りやすくなるからね~

さすがに2階の屋根にはよう上がらんよ~(笑)

 

ヤマボウシが咲いている。

翼を広げて飛び立とうとしているように見える花もある。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 | トップ | ナナの居眠り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋根 (しお)
2018-05-13 22:49:11
私は少し高所恐怖症なので
こういう屋根を見ると
ゾワゾワします。
お尻のあたりが(笑)
脚立も3段あたりでビビります。
でも真下を見なければ耐えられます。
福岡タワーに上っても真下を見ないのなら
平気です(笑)
きれいになりましたね。(*^。^*)
今日、ヤマボウシの花をお寺の境内で見て来ました。
多分、ヤマボウシだと・・・(^_^;)

返信する
アハハ、、、 (しおさん)
2018-05-14 21:49:07
足の裏がゾワゾワしたりしてね(笑)
高いところが好きなので、少しは役に立つようですね~
でも、油断禁物です。命かけてやる仕事ではありませんしね。

お寺の境内に咲いてましたね。

返信する

コメントを投稿