日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

タダの食材

2012-06-18 20:22:36 | グルメ

今日も竹の子茹でてます。

 

買ってきた小ネギの根っこをプランターに埋めておいたら・・・

 

となりのおばちゃんに貰った「トゲなしタラの木」の芽がいっぱい出てます。

 

明日はざるそばにしようかな~

タラの芽はてんぷらにして、小口切りしたネギも使えるし

竹の子は甘辛く煮てみましょうか~

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の庭とバラ | トップ | 台風は »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (COCOマミー)
2012-06-18 21:56:28
タラの芽の天ぷら美味しいですよね!

でもスーパーで買ったのは、天然のものと違ってイマイチ美味しくないですね。

竹の子、大きいですね~!
美味しそうで羨ましいわ。
スーパーは高いでしょ (COCOマミーさん)
2012-06-18 23:39:46
なに言ってもタダですからね。
でもタラの芽はちょっとずつしか採れないので
痛まないように保存しておいてまとまったら天ぷらにします。
時には痛んで使い物にならない事も・・・タダですから簡単に諦めます(笑)

竹の子の食べ過ぎで顔が痒くなるのが嫌ですけどね。
Unknown (ココア)
2012-06-19 10:13:04
タダの食材、いいですよねー^^
わたしもネギは同じようにしてますよ。
なかなかいい仕事してくれますよね。
トゲなしのタラ、わたしも欲しいです。
毎年タラの芽を摘んで持って来てくれた友達が引っ越してしまったので、もう2年、タラの芽を食べていません・・。
いいですね^^ (ユーリ)
2012-06-19 10:49:07
庭一面の雑草が
食べられる食材だったらなーなんて
思ってしまう私です。
身近にそんな食材があったら
嬉しいですよね。

とげなしのタラって
やはりあるのですね。
結婚してすぐの頃
ダンナの親戚宅で
わけていただいたことがあります。
これは何だろうと名前を尋ねたら、
タラ、とは聞こえたのですが、
何か違うような気がして・・・
でも美味しかったなぁ
園芸店で (ココアさん)
2012-06-19 21:02:46
トゲなしタラの木売ってるの見ましたよ。
収穫して一週間くらいは冷蔵庫で持つので
時々食べたりしますが
棘ありより優しい味ですね。
山に生えてるのとは (ユーリさん)
2012-06-19 21:05:35
ちょっと違うような優しい手触りと味ですね。
普通の葉っぱみたいではありますよ(笑)

他にユキノシタがいっぱい生えてます。それも天ぷらにいいですね。
Unknown (あさがお)
2012-06-20 12:26:41
タラの芽の天ぷら よく聞きますが
食べた事はありません。
タラの芽ってスーパーに売ってないのですよ。
市場に出す人がいないのか 
スーパーに出しても売れないのか?
Unknown (COCOマミー)
2012-06-20 20:11:52
え~っ、竹の子って食べ過ぎると顔が痒くなるんですか?

食べ過ぎたことが無いからわからないんですが・・。

売ってないですか? (あさがおさん)
2012-06-20 20:57:41
そういえばそうですね~ スーパーでは見かけないですね。

蒜山高原に行った時 道の駅みたいなところでパック詰めで売っていて買ってきたことありますよ。
でも家で採れるのとはちょっと違うみたい。
蒜山で買ったほうが野性味があったと記憶しています。
私は! (COCOマミーさん)
2012-06-20 21:01:24
家族では私だけなんですよ。
食べすぎると顔が痒くなるのは・・・
特に春一番に出る 孟宗竹 の時はひどいですね。
アクが多いからでしょうか。

コメントを投稿