日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

初めて見た!

2018-06-21 20:49:14 | 日記

ナナと散歩していたら

通りがかった学生さんの

モリアオガエルじゃ!珍しいの~

その声に、急いでその場に行ってみると

なんでこんな所に居るの?

 

結構大きかった。5cmはあったよ。

私が手袋をはめた指を近づけると

ピョーンと飛んで川向うの茂みに行ってしまった。

ネットで調べるとモリアオガエルに間違いなさそう。

どこかで産卵するのかな?

田舎なのに、カエルやカタツムリも余り見た事ない。

かわいいのを見つけてちょっとワクワクした。

 

これは初めてじゃないけど

フェイジョアの花が咲いた。

今年も豊作かな~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震の影響 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (palmama)
2018-06-21 22:25:13
モリアオガエルの卵は泡に包まれたのをよく見ましたがカエルは見たことがなかったので卵があるってことは親カエルもいるよね

ヘェイジョア我が家にもありました。
一度実がならないまま枯らしてしまいました。
お味はいかがですか
返信する
カエル! (しお)
2018-06-22 17:10:19
昔はこういう色のカエルを捕まえたりして
遊んだものですが、
最近は全く見ないですね。
貴重なカエルではないでしょうか?
何だかかわいらしいですね。

池もないのに毎年庭で
カエルが鳴きます。
姿を見た事がありませんけど。
返信する
昔々 (palmamaさん)
2018-06-22 20:50:07
泡がぶら下がっている木を見た事はあります。
その下は池でした。
私は耳が悪いのでカエルの声は聴こえないんですけど(^_^;)

フェイジョア、落下したのが食べ頃なんですよ。
そうねぇ、トロピカルな味?
バナナと梨を合わせたような?
ジャムにもできるし、生でも美味しいですよ。

でも木が若いので実が小さくて食べる所が無かった!
というのが昨年でした(笑)
返信する
自分が子供の頃は (しおさん)
2018-06-22 20:55:01
田圃に行けばいっぱいいましたね~
捕まえてオモチャ代わりにしていました。
ちょっと残酷な事もね((+_+))

ここらでカエルは珍しいです。
何年か前ガマガエルが庭に居て
白菜なんか置いとくと食べてるようでした。
でもいつの間にか居なくなって!

その姿を見ないのはガマガエルかも?
我が家にも一時期いましたし。
返信する

コメントを投稿