日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

梅ジュース完成

2021-06-27 18:40:49 | 食べ物

普通のお砂糖で漬けたのが完成。

砂糖2キロと完熟梅何キロあったやら。

あま~い!(笑)

ただの炭酸水をコープで注文した。

 

今日は

朝から居間を夏仕度にした。

ちょっと力仕事したら

もうあっちもこっちも痛い!

こうして歳とっていくんだねと夫婦の会話(笑)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染した~? | トップ | やっと体調が戻った。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅ジュース (しお)
2021-06-28 13:30:15
以前は、毎年梅酢を作ってましたね。
長男がすぐにお腹を下すので、正露丸よりも梅酢の方が良く効きました。
でも、もう何年も前の梅酢が残ってますし、梅シロップの方が夏には重宝しますね。
たくさん出来ましたね。
お孫ちゃん達も炭酸で割ったら飲めるのでは?
わが家も炭酸で何でも割ります(*^。^*)

夏支度も重労働ですね。
カーペットなどもうしまい込む元気はありませんから、
みんな息子にさせてます。
気持ちは若いのに体が年相応に・・・(;^_^A
返信する
Unknown (あさがお)
2021-06-28 17:36:30
私の母が 毎年 梅酒と 梅酢を作っていたので
なつかしいです。
私も 一度 梅酒を作ってみたのですが 主人は 甘い酒はいやだ
と言って飲みませんでした。
私は アルコールは一滴も飲めないので 作った梅酒は友人にあげました。
それ以来 作っていません。
こどもの頃 お腹が痛いと 梅酢を飲まされた事を思い出しました。
前の記事 コロナでなくてよかったですね。
返信する
梅酢・・・ですか (しおさん)
2021-06-28 20:55:47
梅を酢につけたのは、初めて聞きました。
たしかにお腹には良さそうですね。
きれいじゃない話・便秘にも効きますかね(^_^;)
来年挑戦してみましょう。

1本は孫達に、炭酸水と一緒にわけるつもりです。

冬のカーペットを片付けるのに必死です。
若い頃は2階にも軽々と運べてたんですけど(笑)
今は畳むので精いっぱい(>_<)嫌ですね。
返信する
梅酒 (あさがおさん)
2021-06-28 21:00:25
我が家も結局飲む人が居なくて処分でした。
もったいなかったです。
梅酢の事は初めて聞きましたので
来年作ってみます。

梅酒を呑まないなら自分の為に
ブランデー酒を作ってみました。
美味しいのですが 癖になって アル中になっちゃいけないと自粛してます(笑)
返信する

コメントを投稿