日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

まぁ、ショック~!買い取ってくれない!?

2018-07-27 18:34:03 | 日記

今日、太陽光発電関係の人が来た。

会社の屋根の上に発電パネルを取り付けて13年。

幸いに大きな台風が来る事も無く

途中から買い取り金額が上がって

お約束の10年が8年経った。

その間に取付業者が倒産して

どうしてメンテしてもらおうかと頭の隅っこでは

いつも心配していた。

今日の訪問の意味を知って驚愕したってなんてっ!((+_+))

10年たったら電力会社によって違うが

買い取り終了の話しだった!

エェ―!そんなことってあり―?

15年ローンを組んで、

ローンが終ったら売電収入で何か良い事をしようと

何かは決まらなくても期待は大きかった。

倒産業者、電力会社からそんな話聞いた覚えないけどなぁ・・・

永久に買い取ってもらえるものだと信じていた。

2年後間違いなく、買い取りとローンが終了する。

で、その後の話しが主流だったようで

蓄電池を勧めて来た!

これが、安くは無いのよ~

200万幾らかする。

はぁ、?って感じやね~

昼間に売れない電気を貯めておいて

夜にバンバン使えば良いと言われるが

会社の持ち物である限りは

残業しても勤務は夕方7時まで。

貯めた電気の使い道が無い。

電気自動車を買って、その燃料に当てられます!

というが、電気自動車の値段500万以上よ!

箸にも棒にもかからん話で、疲れたわ(^_^;)

 

日曜日に来るらし台風が悪さしませんように!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剪定の合間に | トップ | 台風の雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽光発電 (しお)
2018-07-27 22:18:31
売電の値段は最初の値段で推移すると聞きましたが
10年で買取が終わると言うのは
初めて聞きましたね!
それって本当ですか?
電力会社に聞いて見たらどうですか?
最初の投資額が大きいのですから
きちんと買って貰わないと損しますよね。
買い取りは終了しないのでは?
今日来た業者さんは確かな会社ですか?
蓄電池を買って貰いたい業者さんでは?

電気自動車って・・
あんまり現実的ではない話でしょうか。

台風の進路が何だか気持ち悪いですね。
せめて勢力がぐんと落ちる事を願わないと・・・
この前も大変だったのに・・・(^_^;)
返信する
Unknown (あさがお)
2018-07-29 00:23:47
え~? 電気の買取は 10年で終わるのですか?
そんな話 初めて聞きました。
主人の弟も 7年ほど前に 取り付けました。
10年で終わりって 知っているのだろうか?
電気自動車 500万円もするのですか?
びっくりしました。
返信する
途中で (しおさん)
2018-07-29 16:08:03
買い取り金額が変わって
それは10年間だったらしいですね。

取り付けた年によって何年間買い取りになるか決まってるそうです。
自分たちに有利になる事は覚えていても
不利なことは覚えてないものですね~(;一_一)

蓄電器も押し売りに来たわけじゃなさそうでホッとしてます。
電気自動車の話しなんて、今は考えもしません。
返信する
最近は (あさがおさん)
2018-07-29 16:11:00
買い取り金額が低くなってるらしいので20年と聞いてます。
私の所は今の2倍ですので、かなり旨みがあったんですよ。
でも少しは買い取ってくれるかも?
期待しましょう。
返信する

コメントを投稿