老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

第60回白鷺祭(大阪府立大学学園祭)

2008-11-03 20:41:58 | 大阪府大
実に39年ぶりに母校の大学祭に参加しました。11月1日から3日間
開催してましたが最終日になりました。最近週3日通っていますので、
道すがらの興奮はありませんが、ロックバンドの大きな音とざわめきが
聞こえて来ると少しワクワクしましたね。

昨日までの快晴とは打って変わって今にも降り出しそうな曇り空、
到着するまでは少し降られましたが現地では大丈夫でした。

そんな天気もあり人出はそんなにないと踏んでいましたが、想像以上の
人の数に圧倒されました。メイン道路の「白鷺通り」と「いちょう筋」
には模擬店が100以上並び歩きづらいぐらいの人並みです。

私達の頃の男子学生殆どの少しの女子学生に比べると、隔世の感があり
ます。その上、ビックリしたのは家族連れが多いことです。地域のイベント
になっているかもしれません。これは嬉しいことです。

室内の文化祭典には、自主制作映画上映会やプラネタリウムなどもあり
なかなか楽しいものでした。

もっとビックリしましたのは、正門に入ったところの芝生「白鷺平原」に
広げられている「ecoマーケット」フリーマーケットです。これは、
私達の時代にはなかったものです。「本当に100円で買えるの?」
思うばかりのものばかりでした。

「あれ、変だな?」ゴミがほとんど落ちていません。それもそのはず、
ほぼ100m置きに大きな4種類のゴミ箱があります。更にそこに人が
立っていて、分別の指導をしていて最後に「ありがとうございます」
と頭を下げてお礼を言います。

極めつけは、写真にあるような「トトロ」のゴミ箱です。これには、
子供の列が出来ていて楽しそうにゴミを捨てています。学生や大人は
写真を撮っています。

このゴミ箱の後ろに立っている学生は、「環境部エコロ助」のメンバーです。
子供向けの環境教育を実施するなどの活動をしていて、この9月に
平成20年度「おおさか環境賞」の府民活動部門で大賞を受賞しました。
本当に地道な活動です。

大学祭へ行って、地域と環境を教えられました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。