老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

健康診断(08年度)

2008-11-02 18:53:58 | 社会保険・税金他
昨日は、カミさんと娘の3人の家族で京都駅に健康診断へ行きました。
3人の日程が合わず延び延びとなっていましたが、やっと実現しました。

受診場所を昨年の「京都工場保健会」から、今年は京都駅ビルの中にある
「西村診療所」にしました。ホテルグランビア京都内に併設された診療所で
プールのあるスポーツクラブの横にあります。

健康診断(07年度):

現在のJR京都駅ビルは1997年に出来ましたが、その構想の段階の
90年代はじめ、西部分は百貨店(伊勢丹)、中央部分はホテル(グランビア)、
東部分はエンターテーメントとして大きく分けられていました。

元の会社で90年代サービス事業を推進していた我々は、もちろんJR西に
中央部分に「人間ドック」機能のある診療所と東部分に若者向けのホール
(シアターアーツ1200)を提案しました。その結果できたのが、
「西村診療所」です。

そんな縁のある「西村診療所」で受診しました。久しぶりに西村先生に
お会いできました。

さて話を健康診断に戻して、「特例退職被保険者」は任意加入ですが
今年から被扶養者の健康診断の受診が継続の要件となりました。

そして、世の中では「メタボ」が話題になっています。そのプレッシャーに
家族の一部の方が過剰反応して受診拒否を宣言しました。長い時間を
かかって「特例退職被保険者」の継続条件をご理解頂きました。

諦めたのか5月から散歩を開始して、丁度半年で12kgを減量しました。
歩くだけですから結構きついです。この努力には頭が下がります。

ご褒美ではありませんが、健康診断終了後、京都駅ビル内の「モリタ屋」で
美味しいお肉をいただき、ホテルグランビアでお茶、さらにショッピングして
夕食を「接方来」で京野菜料理と豪華絢爛。「来年もこのコース」と
私以外は勝手に決めています。

来年は神戸で受診しよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。