8/12の札幌12R知床特別(芝2000m)に出走したバイオレントブローが優勝しました。
愛馬の勝利は6月のロードアクアの新馬戦勝利以来の3勝目です。また、特別勝ちは約2年前のクリプトグラムの目黒記念以来になるので、本当に久々です。
レースはスタート後そのまま先頭に立ち、それを追いかけたジャコマルと二頭で後ろをどんどん引き離していきます。ペースが早いのではと心配しましたが、テレビで見ていて1000m通過を測ると1分2秒ちょっと。そこまで早くないのとはとも思いました。
そして4コーナー周って直線向く頃でも後ろとの差は少し詰まっていましたが、それでもだいぶ後ろにおり、ほぼ一騎討ちの展開に。2番手にいたジャコマルが最後にかなり差を詰め、一度は差されかけましたが、また差し返し、そのまま粘り切って先頭でゴールを駆け抜けました。
これまでも人気以上に好走してくれる孝行者でしたが、勝ちきれず歯痒い思いをさせられていました。
しかし、今回は見応えのあるレースで勝ち切ってくれ、また、この勝利で今後が非常に楽しみになりました。しばらくはNF早来で調整されるようですが、ゆっくり休んでまた秋には昇級戦でも頑張って欲しいと思います。