...Lovely Maiden's Psychology.com...

LM.Cのアイジと辻希美とSixTONESの松村北斗とサンリオのシナモンとすみっコぐらしのとかげが好きな竹(ちく)の日記

保健師訪問とちくの直接授乳

2015年01月08日 18時53分41秒 | Weblog
保健師さんが訪問されました

妊娠中にも一度来られてましたが
産後ということで

正直眠くて
親がお茶の準備してて
ギリギリまで寝てた

来てから
話しながら哺乳瓶で授乳させたり
話しながら搾乳したりして
時間有効活用しました

体重や股関節の検査や
頭や胴体の長さ
色々しました
体重は裸の体重だから
裸になった途端
噴水被害が
仕方ないものです

その後は色々お話しましたが
ほぼ虐待や産後うつになってないかの調査ですね

ちくが色々シートに書くんだけど
それにもね
育児中の今の気分とか
そんなの決められないよ
夜泣きしてたらきついし
昼間寝てたら夜泣き不安だし
おっぱい直接飲んでくれないのが楽しいはずないし
かと言って子供は可愛いし
子供がいてくれるのは幸せだし
みんな喜んでくれて嬉しいし

しかし産後二週間はホルモンバランスがおかしいんだそうで
産後うつのゴールデンタイムなんだとか
その時に
丁度正月が重なって
たぁたんがいて助けてくれて
来客があって賑やかで
本当に良かった
多分この二週間が
たぁたんが会社ある平日なら全然違ってましたね

あと食べるのがね
最近量多くて
ご飯2杯は食べてる
搾乳量多いからなんだって
道理でお腹空くはずです

授乳間隔もまともにやってて驚かれた
朝が弱すぎるのを相談したけど
多少なら大丈夫と

そして帰ってからまた授乳の時間
昼間は泣いても泣き声聞こえないし
親もいないし
たぁたんもいないし
思いっきり泣き叫んでも
迷惑かけずに授乳の練習が出来る
昼間泣いてたら起きてるってことだから
泣き疲れて夜寝るだろうし
運動です

でも
うまくいかない
必死にやっても
あまりに拒否るべびしな
ちくが泣きました
もー
泣けた
本当に泣けた

諦めて哺乳瓶で母乳与えることにしたら
待ってましたみたいな顔されて
もう
泣けた

あんまりの扱いだよと思って
スマホ片手に哺乳瓶で授乳してしまった
スマホでずっと乳首の吸わせ方検索してた

最近あぐらダメだから
あぐらでやらない授乳方法を模索してたんだけど
まさに片手間でやった
このスマホ片手の授乳が
産まれてから歴代の哺乳瓶授乳の中で
一番早く苦しくなく穏やかに早く飲んでるの見て
なんぞそれな気分になり
泣けた

そして授乳後に寝たから
搾乳して寝た



べびしなが泣き叫ぶ声で目が覚めた

んだけど
体が動かない
眠くて仕方ない

考えてみたら朝3時の授乳からずっとぐずってて
6時の授乳までずっと泣いてたから
ずっと起きてたの
ミルク増やすって選択肢もあったんだけど
ぐずぐずから
泣き叫ぶようになるのが一時間半後とかだと
もうね
あと一時間相手して
二時間半で授乳にしちゃおうとか思う

でもう
体が起きなかった
べびしなの泣き声が遠くに聞こえる
夜なら即抱っこして
ミルクあげてるレベルの泣き叫び方


しばらくして
起きた
いやいやこれべびしな泣いてんじゃんって

自分でびっくりした
何で放置してんだ自分

でも
そんな泣き叫ぶべびしなを見ながら
冷蔵母乳を暖め
いざ
直接授乳の練習です

当然ガチ泣きするべびしな
もうだめぽ
ちくもガチ泣きです

とりあえず左右やったし
縦抱っこでもう辞めようかな
あーもう

と思って縦抱っこして授乳したら

飲んだ

飲んだよべびしな

まじで

超吸ってる

すごい

嬉しい

やばい

ゴクゴク言ってます

吸い付いて離れない

そうそう
昨日これをやったんですよ
この吸い付き
そうですべびしな
よくやった

乳首から口離した瞬間
よくやったべびしなと
抱き締めましたよ

もうね
なんかね
産まれた時よりも
嬉しかった
正直

産まれた時は
もうアッサリしすぎてたから
本当にちく産んだのかな?
ってくらいだったけど

今回は
母性本能があったらこれだろうな
みたいな
ようやく飲んでくれたべびしなに
感謝の気持ちしかなかった
可愛い大好きって思った

親が帰ってきて
3回くらい咥えさせ直してたんだけど
それ見せて
良かったねぇって
親の車で毎回助産院まで通ってますからね
良かったです
本当に良かった

かわいいかわいいべびしな

これからもっと吸ってね
沢山新鮮なおっぱい飲んで
大きくなってね

しかしベビースケール買おうかな
悩むなぁ

でもって授乳後も搾乳はしないといけないんだろうなぁ。。。


曜日感覚無くて困る
助産院通うとか無かったら
完全にやばかった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。