暖 芝浦店 スタッフブログ

~癒し探究人の徒然日記~

土佐しっちゅう?~土佐日記編②

2007-10-26 21:03:28 | 癒し処

「高知の空港の正式名称しっちゅう~?」

 

こんにちは、暖の影のスタッフ(別名 黒子)と呼ばれている鈴木です。

 

小川に引き続き、私も先週一週間、高知に行ってきました。

 

(もちろん、私も仕事です!!)

 

 

あ、そんなのどうでもいいから、上の質問の正解ですか・・・

 

コホン、正解は「高知龍馬空港」です。

 

最初は愛称なんだと思っていたのですが、実は日本で唯一の

 

正式な人名の入った空港なんですね。

 

Airport

 

さらに、気になったので、帰ってから由来とかを色々と調べて見ると

 

・2003年に高知空港から今回の名前に変更になった。

 

・きっかけとしては、滑走路の拡張工事に合わせて名称変更を行った。

 

・ただ地元の功労者という理由だけでなく、坂本竜馬は実は、

 

 日本で最初に「新婚旅行」に行った人物で、旅行とは縁がある人物だった。

 

 (ちなみに行き先は薩摩だったそうです~)

 

ということがわかりました。

 

特に最後の新婚旅行に初めて行った人物とはビックリしました。

 

いったい、誰がどのような定義で判断を下したのか疑問です。。。

 

 

あ、気付いたら、高知竜馬空港の話ばかりになってしまいました。。。

 

ただ、やはり私の中でも高知=竜馬(漫画の「竜馬が行く」を読んで以来)

 

だったので、堪忍して下さい!!

 

 

さて、今回は、そんな高知の日曜日に市内で行われる「朝市」の

 

様子をお伝えしたいと思います。

 

 

この「朝市」は毎週日曜日の朝から夕方まで、

 

市内の広範囲で行われるイベントとのことで、

 

その日も観光客から地元の人まで多くの人で賑わっていました。

 

Img_1306

 

色んなものが売っているのですが、

 

メインは、農家の方が直接販売している農作物の数々です。

 

しかも、「なんじゃこりゃ~」という初めて見る物から、

 

「でかっ」とビックリするぐらい巨大な果物など、

 

ほんと、見ているだけで楽しくなる市でした。

 

 

一番びっくりしたのが、これ、新高(にいたか)梨です。

 

Img_1268

 

ご存知かもしれませんが、新高梨は「梨の王様」と言われていて、

 

その大きさは、なんと1玉1キログラム以上になるものもあります!!

 

 

しかも、この写真の露店の前で私が物欲しそうな顔をしてたのでしょうか?

 

おばちゃんに「おんしゃ~、新高梨、うまいがで~」

 

(あんた、新高梨美味しいよ~)と、剥いたものを食べさせてもらいました。

 

 

梨の味は勿論、その雰囲気と土佐弁、何となく伝わるおばちゃんの温かさで、

 

今まで食べた梨で一番美味しく感じました!!

 

 

一気に高知が大好きになった単純な鈴木でした。

 

では、また今度高知に行った時の「しっちゅう」ブログをお楽しみにどうぞ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿