林檎日記

わたしです

数学の講座を受けてきた

2017-03-13 12:17:44 | Weblog
『数学する身体』実践ゼミ0回 に参加して来ました。

ネットで情報を得て、まずは本を読んで
面白かったので、受講を決めました。0回だけね、とりあえずね。

面白かった〜。内容は結構難しいんだと思うんだけど、私がわからない用語に関してはきちんと説明があったし、理論だけじゃなくて、それがうまれた背景とか、それを考えた人の人となりとかエピソードをお話ししてくれて、とっても面白かったです♬
すごく冗長な言葉を駆使して、数式の説明をするあたり、「これを聞くのには、日本語能力も必要だなぁ」と思いました。私はそれがまた面白かったんだけど(そういうのが好きなほうです)苦手な人も多いかも。

これとは別に、運営をしている和やか株式会社さんで、大人のための数学講座をやっていて、その個別指導が私向けだなぁと、思う。宇宙に興味がありすぎて数学の勉強を始めた40代女性、の生徒の例が配布資料に載ってた。これは私の事・・・?
とはいえ、その為に東京に通うのもねぇ。交通費だけでもバカにならん。仙台くらいだったら良かったのに。

数学だけでなく、こういう「その道のプロ」が、知識のない人にも、面白くお話ししてくれる講座がいっぱい(近くで)あるといいのにな。受験対策のためではなく、その道のプロになるためでもなく、生活を豊かにする趣味のための講座として。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿