林檎日記

わたしです

政治はむずかしい

2008-09-22 03:15:00 | Weblog
なんかね、今、色々あって、大変ですよね。

結局私にはわからないんですよ、どうすればいいのかなんて。世の中の人が、みんな善人というわけではないから、理想をそのまま現実に当てはめるわけにはいかないものね。むずかしいよ。ただでさえ、色々なことが込み入ってるのにさ。
こういうことは、やはり専門家におまかせしないとね。

一番気になるのは北朝鮮でしょうか。どうにか、平和に、自立した、北朝鮮の人達みんなが幸せに暮らせる国になれたらいいですね。そして、韓国と――

統一されたら一番いいんじゃないかと思うんだけど(南北朝鮮の人達はそれを望んでいるんじゃないかと思うんだけど)でもそうなると韓国システムになりそうだもんね。民主国家でアメリカの影響を受けて? 国民の皆さんが幸せならば、どんな国家でもいいと思うんだけどね。 「自分達で決めなよ」と言って決められる状況にはないだろうし、他国が介入せずに、平和に変革が行われるとも思えないしね。でも他国が介入したところで、ことが平和に済むかどうかもあやしいし。介入するからには、自国の利益も見越しちゃうんだろうし。一国では済まないだろうし。なんかあったら日本に飛び火するんだろうし。飛び火しなけりゃ黙ってみてればいいってもんでもないだろうし。でも、軍事参加は絶対にイヤ。


経済対策も、福祉対策もどうすればいいかなんて全然わかりませんよ。
「財源はどこから」とよく話題にのぼるじゃないですか。「財源が他にないから消費税ですよ」ってことですよね。 どの位足りないのか分からないし、無駄遣いされてる金額もどの位だか分からないから、アレコレ言われてもよくわからん。政界の大人の事情も分からないしね。消費税が低所得者にもっとも負担がかかるというのが分かっていつつ、それでも消費税にこだわるのは、なんか、事情があるんでしょ?その辺のことはよく分からないのだけれど、大企業や法人?の負担を重くするのは、何かしら困ったことがあるんでしょ?経済的に? その辺がよく分からないんですけどね。

分かんないんですよ。だからね、共産党がわかりやすい。軍事費でしょ、政党助成金でしょ、で、大企業の負担を重くする、と。 そのことによって起こる不都合を教えて欲しい。


今の民主党にはがっかりですよ。それじゃあ自民党と一緒じゃないですか。
政権を取るための政治しかしなくなっちゃうなら、選挙なんかしなけりゃいい。国民の為の政治をしてよ。

そもそも、政権を取らなきゃ国民の為の政治はできないのかね?
見ているところが同じなら、政党はちがくても答えは重なると思うんだけどね。

まあ、政党によって、見ているところが違うってのはあるでしょうけど。自民党と民主党は一緒じゃないのかなぁ?「アメリカ・大企業・権力」あっ、この権力のせいで一致する訳にはいかないのか。


なんというか、ほんと、私には分からないから、政治家の皆さん、ほんと、お願いしますよ。って感じなんですよ。難しいよ、難しいから、完全を求めはしないから、最善を尽くして下さい。考え方は人それぞれだから、どうでもいいよ。(それはこっちで選ぶよ)あなたなりの最善を尽くして下さい。間違えたって失敗したっていいよ、どうせ私にはそれ以上のことはできっこないんだから、それがベストなはずだから、最善を尽くして下さい。

いつか、アホみたいに理想的な世界になるために、少しでも近付けるように、最善を尽くして下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿