林檎日記

わたしです

137億歳

2014-01-29 00:05:07 | 素粒子とか

 宇宙はできて137億歳。

 物質はエネルギーと変換できるから、エネルギーも物質と捉えれば、この世の全ての物質は137億歳と考えてもいいんだろうか。

 私を作っている物質も137億歳。

 宇宙が生まれた時は、もしかしてただの素粒子で、もしかしたら、何らかのエネルギーだったりなんかして、それが水素原子になって。どっかの星の一部になって、その星の中で核融合されて酸素とか炭素とかになったものもあって、その星が爆発してばらまかれて、地球形成の時にそこに加わって、地球の自然の一部になって、いろんな生命の一部となっては、放出されて、を、繰り返して、私になって。しかも、私の一部になったものも、次々とわたしから離れて行って、私は新しい物質をどんどんわたしの一部に取り込んで。でも、そんな物質も、もしかして全て137億歳なので、みんな同い年。

 「わたし」は多分37歳だけどさ。

 私は、やっぱり、この、ただの素粒子の塊が、ある一定の目的を持って機能していることが不思議だなあ。こうやって一つの生命として活動していることが。精神活動も含め。

 平凡原理が正しいのであれば、素粒子自体になんらかの目的性がなければおかしいんじゃないかと思うし、そうなると、なんか、誰かの意志を仮定したくなるね。創造主=神様のような。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿