林檎日記

わたしです

読書きょうだい

2014-02-12 23:28:43 | Weblog

 読書にまつわる、姉弟の話。

 姉は、学生時代読書家だった(と思う)。小説をよく読んでいた(と思う)。

 私も、姉の影響(と思ってた)を受けて、小説をよく読んだ。小学生時代は。江戸川乱歩を中心に。

 弟は、私たちの影響を受けて江戸川乱歩にハマることはなかった。小説は読まずに、図鑑をよくみてた(と記憶している)。

 私は20代後半からまた小説をよく読むようになり、30代後半になって科学本をよく読むようになった。子どもの頃は、弟が何が楽しいのか理解できなかったけれど、今はわかるかも。科学って面白い。

 果たして、弟は今でも小説は読まないのか?姉は、科学本は読まないと思う、多分。でも、甥っ子と一緒に図鑑は見るかもー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿