Mon´の日記

アーティストMon“Design-NeT”の日記。
HALE to KE(ハレとケ)な日々。
時々広島弁。

遅ればせながらリハーサル写真公開♪

2011年07月13日 15時16分42秒 | Weblog
長崎グラバー園ライブの、リハーサル写真をちょぴっとですが公開♪


サウンドチェック中を写メ!

リズムTAPのRON×IIさん。


三味線の雅勝さん。


二胡の寺岡さん。


いやいや~
見てください!
改めて…スゴイ景色の中で演奏したんじゃなぁ~

そしてそして、
楽屋がめっちゃ広くて、レトロで素敵だったんよ。


ドアとか、電気とか、イイ感じですよね~♪



改めて…
HALE to KEは、和洋折衷のOriental Music。

このユニットを結成しようと思っていた頃、
“ジャンル”というカテゴリー分けに何か疑問があった。

『音楽は世界の共通語』

と言うけど、じゃあジャンル分けするのは何故なのか…と。

「このユニットのジャンルって何なんだ??」
というユニットを結成したかった。

それも、日本人という意識を根底に持ちつつ、あらゆる国の独特な楽器で!

そして…
縁ってあるんですね…。
出逢ったんです。メンバー達と。

二胡なら誰でもイイ…
三味線なら誰でもイイ…
TAPなら誰でもイイ…

そんなのは絶対にイヤだった。
今のメンバーに代われる人は誰ひとりいない。

物凄い深い音色で、芯から人の良さが現れた音。
心の声を奏でる。
そんな寺岡さんの二胡じゃないと…。

どっしりとしてパワフルだったり、
1音1音がトントンと胸の中をノックしてきたり。
魂をツイてくる。
そんな雅勝さんの三味線じゃないと…。

とにかくグルーヴィー。
リズムが踊っとる。
なにより、彼のSoundからは歌が聴こえてくるのです。
パワフルで切なくて。
そんなRON×IIさんのTAPじゃないと…。


誰か一人でも抜けたら、HALE to KEは終わりです。


そんな4人で、世界を一つに感じて頂ける楽曲を奏でたかった。



HALE to KEで旅した今回の広島と長崎。

広島はMon'が生まれ育った町なのですが、
今回改めて「いい町だなぁ」と思いました。

長崎は、素敵な町ですね。
長崎の方々もとても温かい。
老後は長崎に住みたいな…と思ってしまいました。

グラバー園…。
HALE to KEと同じ匂い、空気を感じる空間でした。
そこは日本と外国の文化が融合していた。
でも、決して外国のモノを否定したり、喰われているわけではない。
長崎は、それを温かく受け入れ、そして日本であること日本人である事に誇りを持っていた。

Mon'は、そう感じました…。


グラバー園ライブ、
『隠れ夜月』や『るる~邂逅~』を演奏しよる時、
何か込み上げてくるのを感じた。
特に、『るる~邂逅~』は…。


今回、こんな素敵な空間でメンバー達と共に演奏できて、ホンマに幸せでした。

皆さんホンマにありがとうございましたm(__)m


さて、
少し体を休めたら、
また初心に返り、精進します!

新曲も楽しみにしていてください。

この旅が終わってから、今、
曲が湧き出てきているんです。

ここんトコ、ずっと曲が書けなかったんで、
こんなの久々で((T^T))ウルウル。


新曲を引っ提げて、
また広島と長崎の方々とお逢いしたいです!!


Mon“Design-NeT”
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり♪長崎グラバー園♪散策 | トップ | 7月8日( 金)青葉にて… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。