Mon´の日記

アーティストMon“Design-NeT”の日記。
HALE to KE(ハレとケ)な日々。
時々広島弁。

~小説~

2008年10月15日 22時53分24秒 | Weblog
どれくらい前からかな…
Mon'には、定期的にお薦めの本をお借りして、語り合う方がいます

その方は小説を書いたりもしている方で、今日もその方の小説を読ませて頂いていました


そんな時…
ふと、思い出した

7・8年前位に、
『絶対もんちゃんと合うと思う』
…と友人に紹介された美容師さんのコト

その美容室までは、Mon'宅から2時間以上かかるんじゃけど、惚れ込んだらそんな距離なんて関係ないない
それからずっと、浮気することなく(笑)その美容室に…というより、その美容師さんにカットしてもらいに行きよった

あの時までは…


友人が『もんちゃんと合う』と言ったのは、その通りだった

だいたいMon'が美容室に行く時は、“リセットしたい”とか“迷いから抜け出したい”とか…そんな時。

その美容師さんはMon'に何も聞かんのんじゃけど、カットの前には必ず何も言わずにの鏡の前に本を一冊置いてくれた。

不思議なんじゃけど、いつも彼女が用意してくれる本の中には、“抜け出す為のヒント”みたいなものがあった

ホンマに不思議じゃった…

そして、それから何年経った時かな…彼女から、
『実は、私 来月でココ辞めるんだよね…』
と聞かされた。

突然でビックリした

じゃけど、
『辞めてどうするんですか?』の質問に返ってきたのは、

『小説家になる』

という答えじゃった。


なんか…
妙に納得したんよね
彼女らしいな…って

そしてそれから、
ひょこっと連絡くれたり…
ひょこっとウチの近くに来てくれたり…
ふらっとライブに来てくれたり…

こちらから連絡した時には、いっつも めちゃめちゃ遠いトコで修行のようなバイトをしとったり…


逢う時には、必ず彼女の最新作を持ってきてくれた
Mon'宅には彼女の作品が沢山ある


一番最後に逢った時、彼女はこんな事を語ってくれた。
『私にはね、文才とかテクニックとか、そういうのは無いと思う(笑)
ただ…
誰にでもわかるコトを、誰にでもわかる言葉で、伝えていきたい。
たぶんそれは、歳を重ねる毎にシンプルにシンプルになっていくのかな…



最近、連絡ないなぁ~
元気かな…
思い出す


実は…
Mon'も童話や小説を書きよった事がある。
何作くらいあるかなぁ~
そんなに沢山はないんじゃけど


最近は、詩を書くコトの方が多いけど、
もう少し時間ができたら、また小説書きたいな…と思う



*Mon'*
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンマに嬉しい。。。 | トップ | 助かったよぅ~(T人T) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。