Mon´の日記

アーティストMon“Design-NeT”の日記。
HALE to KE(ハレとケ)な日々。
時々広島弁。

【鑑賞】AI崩壊

2021年07月01日 13時30分00秒 | 読書・鑑賞
2020年公開
AI崩壊

やっと観ることができましたー!!


舞台は2030年。

まだまだ先の話し…
ではなく、近い未来に起こるかもしれない話し。

突然AI(人工知能)が暴走をはじめる。

そして…
世界中の人々の命の選別をし

生きる価値のある人間
そうでない人間

AIが独自に勝手に判断し、価値の無い人間の処分を始めた。

AI[のぞみ]の開発者である、大沢たかおさん扮する天才科学者は、暴走させた犯人だと誤解され、警察から追われる事となるが、その間にAIの暴走を食い止めようと奮闘する。

2030年の世界は、全ての人の個人情報を管理するAIありきとなっていた。

そんな中、三浦友和さん扮する定年間近のベテラン刑事は、AIに頼るのではなく、自分の感覚と行動で事件を追う。

いろんな事を考えさせられました

2021年現在
コロナ以降、テレワーク、リモート、オンライン…とコンピュータ通信を利用した動きが取り入れられ、急速に進んできています。

私自身、とにかく世の中の状況に柔軟に対応していく事を1番に考え、いち早くオンラインに対応できるように機材など揃え、勉強もしていきました。
お蔭で何処にいても仕事ができました。

また、この1年マイナンバー制度によって多くの事をスムーズに進めてこられた事は良かったです。

しかし、正直…本音を言いますと、やはり人間対人間。

どちらかと言いますと、三浦友和さん扮するベテラン刑事ような考え方が根底にあります。




最後、事件を追っていた記者から、大沢たかおさん扮する天才科学者がこう質問されました。

「こんな事件があった後でも、
やっぱり人工知能は人間を幸せにすると思いますか?」

もう一度同じことを娘に尋ねられ、こう答えていました。

「こう言い換えられるかもしれない。
親は子供を幸せにできるか…」



2030年というと、そう遠くない少し先の未来。

人間とAIの共存の時代が来るのでしょうか…



Mon“Design-NeT”


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAMAHA シンクルーム SYNCROO... | トップ | 【鑑賞】Man of Steel (スー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。