店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

冬の御苑をぶらりと

2011年01月27日 | スローライフ
この頃の寒さのせいだけではないんですが、休日の朝の時間をグダグダと過ごしています。
言い訳すれば、忙しい冬の間は休みの日は体力の回復に・・・ということにしておきます。(笑)


日曜日に少し時間が出来たので、久しぶりに京都御苑へ行ってきました。自転車に乗るほどもない距離にあるんですが、すっかりご無沙汰。


いつもは双眼鏡だけを持って行くんですが、今回は2時間たらずしか時間がなかったので、そうだ、写真を撮ってこようということにしました。
私の持っているカメラやレンズの長さでは鳥の写真はちょっと難しいのですが、撮れても撮れなくても構わない気楽な時間つぶしです。


TOPの画像はシロハラ。
今年は多いです。ちょっと周りを見渡しただけでも3羽がせっせとエサを探していました。


短いレンズで鳥を撮るには、追いかけたらダメ。
鳥の死角になる木の裏からある程度近づき、じっと木の陰で待つ。

待っていても退屈はしません。
いろんな仕草を双眼鏡で見ているだけでおもしろい。


以下の画像は、クリックしていただくとトリミングした大きい画像になります。


見つかると「ムムッ、あやしいヤツ!」と警戒される。




じっとしていると、いろんな小鳥が近くに来ます。
これはジョウビタキのメス。


前からも。




おなじみのヤマガラも来た。




珍しくはないがツグミもいる。
帰りがけに写したのだが、でもこの子、ぜんぜん逃げない。
調子に乗って、2mほどの至近距離からパシャリ。




帰り際、ルリビタキのオスに出くわした。時間がなかったので、後姿だけ。
時間がない、と少しあわてている気持ちはすぐに鳥にばれる。
こちらに気持ちのゆとりがないと、近くには来てくれません。動きに出てしまうんですねえ。


カメラには収められなかったけど、他にもいろんな鳥がいました。
じっくり探せば30種類くらいはいるはず。
ここは鳥にも人にも憩いの場所です。

寒いので、休憩所で「たぬきうどん」を食べて帰りました。
京都の「たぬきうどん」は「きつねうどんのあんかけ、ショウガのせ」です。暖まりますよ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (fagus06)
2011-01-27 08:39:09
近くにいい場所があって。私も最近は散歩の際に、時々一眼を持って出かけます。
でも、やっぱりレンズが短いと鳥は難しいです。それに手持ちではどうしてもブレますね。
先日、家の中に三脚立てて庭に鳥がやってくるのを待っていたら、シロハラが来ました。
何枚も撮りましたし、動画も撮りましたが、暗くてダメでした。難しいです、野鳥の撮影は。
返信する
fagus06さま (scops)
2011-01-28 23:18:02
近くにいい場所があるのに、いまいち通ってないんですよねえ。
でもこうやってのんびり写真を撮ってるといいですねえ。
でも嵌ってしまうと、長いレンズが欲しくなってしまって大変なんで、ボチボチにしておきます。(笑)
返信する
御苑は楽しいですね (moriyume)
2011-01-30 00:39:25
少しの空き時間に御苑、いいですね。
今はあまり出られない状況なので鳥見も小休止ですが、裏に来るメジロや頭の上を飛ぶツグミの声に癒されています。

そうそう、ちょうど今の期間を使って古いビデオをDVDに焼いていこうとしています。大昔に(興味はあってもまだ鳥見を始めていない時分)北海道の原生花園巡りをした時のものを見ているとシマアオジが映っているではありませんか。
一昨年(北海道へ)出張ついでに探していたのですが、もうすっかりいなくなったということで、昔は良かっただろうな~(年寄りの口癖?)
返信する
moriyumeさま (scops)
2011-01-30 16:04:34
近くなのに久しぶりでした。
でもこういう場所が近くにあるとありがたいですよね。

環境が変わってしまっているところはたくさんありますねえ。
今の若い人が「昔は~・・・」っていう愚痴が出ないように、これ以上環境が悪化しないように努めたいですね。

介護は大変だと思います。ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿