店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

花より団子

2007年04月08日 | スローライフ
昨夜は久しぶりに夜桜見物?に行ってきました。「?」をつけたのは、桜も少しは見たけど、宴会が主な目的だったからです

この花見の会を催したのは森林バイオマスの普及啓発と利用促進を目指して活動している団体、薪く炭くKYOTO(しんくたんくきょうと)です。普段あまりまじめに出席していないのに、こんな時だけ行くのは気が引けたのですが、「七輪でみたらし団子を焼きます」の一言についつい・・・



さすが森林バイオマスのことを考える会だけに、今回はガスなど一切使わずに炭と薪だけでの調理です。彼らの活動拠点でこうやっていくつもの七輪に火を起し、鍋物や焼き物を作ります。


私が任されたのはご飯を炊くこと。
え~っ、飯盒では炊いたことあるけど、お釜で炊くのははじめてだよ~
もちろんこの会にも炊くベテランはいるんだけれども、今回は不参加。経験者の人もほかの用事で忙しい・・・
小さいときに母親がおくどさんで炊いているのは見ていたけれど・・・、こうなったら母親に聞いてみよう!携帯で聞きながら、もうひとりの若い衆と一緒になんとか炊き上げた。

結果的にはうまく炊けたんだけど、おこげがあまり出来なかった・・・
ん~、ちょっとびびって途中に火を大きくしなかったからかなあ。



TOPの画像はみたらし団子を七輪で焼いています。フラッシュたかなかったのでちょっと見づらいですが、団子のおこげがとてもおいしかったです。
このみたらしも買ってきたのではなく、自分たちで丸めて作ったもの。ヨモギ団子もあったけど、ヨモギも自分たちで摘んできたものだそうです。
おいしかった!

拠点であらまし作り、近くの鴨川の河原のシダレザクラの下で宴会しました。
ライトアップも何もなく、七輪の炭火だけが頼りの、まるでやみ鍋のような状態でした。見渡すと30人ほどの参加者の中でオジサンひとり・・・ちょっと場違いな感じもしながら、いろんなもの焼いて楽しくいただきました。



あ、そうそう。肝心の桜・・・
座っているところから上を見上げて一枚撮ってきました。
何せ真っ暗なところなので、他の人は見えていなかったんじゃないかな?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜桜… (hitoha)
2007-04-08 22:14:09
scopsさん、ブログにコメントありがとうございます…夜桜どこに行かれたのかな…と思いながらこちらへ伺ったら…こんなステキな夜桜見物とは

七輪でみたらし…おいしそう
おくどさんで炊くご飯もおいしそう

実は私もおばあちゃんや母が炊いているのは見て育ってるので…(年がわかりますね

何で花より団子?ってタイトル見て思ったけど、なるほどと思いました(笑)おいしいお花見でよかったですね。うらやましい
返信する
こんにちは ()
2007-04-09 09:57:28
こういう催し物なら一番にお役に立てたかも知れないと思う。少し前までこういう生活をしていました(笑)お焦げが出来なかったと嘆くけど、それはそれで正解だったと思います。でもあのお焦げ美味しいですよね。

火力調整も自在な器具や、自動で?御飯が炊けたり便利と言えば便利ですが、炭や薪の生活も忘れない方が良いかも知れませんね。

見渡せばおじさん一人と言うことは、女性ばかり?それともscopsさんより若い方ばかりでしたか。
ライトアップされないサクラも良いです。
返信する
hitohaさま (scops)
2007-04-09 13:22:37
準備に時間はかかるんですけれども、またそういう時間も楽しいですね。なんだかんだと話をしながら・・・。スリルもあるし(笑)
返信する
風さま (scops)
2007-04-09 13:28:24
そうですよね、風さんならばっちりだったかも!(笑)
焦げないのはそれなりに成功だったと思うのですが、久しくおこげを食べていないので、変な期待をしてしまいました。電気やガスではおこげが出来ませんからね・・・

参加者は30名ほどでしたが、ほとんどが20代の若者たち。ちゃんとオジサンを立ててくれるんですけど、私のほうが若いノリについていけないところもあって、かえって気を遣わせたかもしれません。
返信する
七輪あります (keiko)
2007-04-09 17:17:18
こんにちは。
高3の娘が小3の頃に生活科?の授業で七輪で野菜や肉、魚を焼いて食べたらしく家に帰ってきて「楽しかったよ」という事だったので、さっそくホームセンターに買いに走り2つ求めました。災害時にも役立ちますよね。サンマを庭で焼いたらすごくおいしかったです、勿論肉も!炭って何もかもおいしくなるみたい、すごいです。scopsさんは炭にもこだわっていらっしゃるでしょうね。

ここ3年ほどずっと土鍋でご飯炊いてますが冬場、朝早くおきて米をとぐのはツライです。炊飯器なら夜からタイマーをかけておけば、と何度も思いつつ、オコゲの魅力には勝てません(笑)

夜桜、グループで占領されたのですね!
返信する
keikoさま (scops)
2007-04-09 21:26:42
ええ、炭で焼くと何でもおいしくなるんですよ!

毎朝、土鍋でご飯を炊いていらっしゃるんですか?
すごいですね。keikoさんもオコゲにハマッてらっしゃるんですね。
シンプルだけど、おいしいですよね。毎日オコゲ、うらやましいです。(笑)
返信する

コメントを投稿