店主のだらだら草子

スローライフを目指すi-sumi.com店主の気ままな日記

大阪バードフェスティバル2013

2013年11月21日 | スローライフ
1日だけですが、大阪バードフェスティバル2013へ行ってきました。
場所は大阪市住吉区にある大阪自然史博物館等です。

いろんな公園やワークショップがあって、盛りだくさんで一日だけでは回りきれませんでしたが、私のお目当てはワイルドライフアート協会の作品展・実演と、「渡り」研究第一人者の東京大学名誉教授・慶應大学特任教授の樋口広芳氏の講演。
TOPの画像は樋口氏の講演風景です。






ワイルドライフアート実演は戸川郁夫氏。

黒は色を混ぜて作らないとグラディエーションが出ないとか、色は何回も塗り重ねて深みを出すとか、勉強になります。(絵は描けないけど)
細かくて根気のいる仕事ですねえ・・・集中力も。素晴らしい技術です。
でも気さくに質問に答えてらっしゃったのは驚きでした。

古くからの友人の渡辺靖夫君も、この作品展に出展していました。
図鑑なども出版していて、なかなかの活躍ぶりです。
渡辺靖夫氏のサイト



他の方の作品もずらり。


こんな面白い作品も。
右の材料の説明も写せばよかった・・・
コウヤマキの実などを使って作られています。



講演後の質問タイム。
右が樋口氏。左の変な帽子(笑)をかぶってるのは、大阪自然史博物館学芸員の和田氏。(メディアにも多数出ておられるので、顔出しOKですよね?)
ちなみに、この帽子はチュウシャクシギという鳥をかたどったものです。




今回、思いがけずうれしかったのは、

このスマホケースを買えたこと。動物画家の故・薮内正幸氏の絵をもとに作られたものです。

前にフェィスブックで見かけて、絶対ほしい!!と思っていたのが、会場に売っていました。
まだ関西では他では買えないシロモノです。
ちなみに、これはクマタカ。前見たときはハヤブサとフクロウだったのですが、これがあったので迷わず選びました。
毎日眺めてウハウハです。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (fagus06)
2013-11-27 08:00:51
前日に龍谷大学で行われた樋口先生の公開講座を聴いてきました。
テーマは「鳥のくらしと人のくらし~生命(いのち)のにぎわいを求めて」でした。多分、バードフェスティバルの講演内容とは別の話ですね。
学生相手なので、一般的なカラスとスズメが題材でしたが、人間の社会との関わりという面では興味深い話でした。
返信する
fagus06さま (scops)
2013-11-27 17:57:11
それも行きたかったんですけどねえ、平日でしたし・・・
こちらは少し専門的な話でしたが、ほぼ満員の盛況でした。
返信する

コメントを投稿