気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

オクラ

2013-07-28 09:09:01 | 大阪

7月28日  家庭菜園ではオクラが黄色い花と実をつけています。 今年はオクラの切り口が5角形(星形)ではなく丸に近いオクラも植えてみました。 オクラは刻んだ時に粘り気が出ますが、ペクチン、アラピンの食物繊維でコレステロールを減らす効果があり、ビタミン、ミネラルなども多く含んでいるので夏バテ防止に良いそうです。 (写真は丸オクラの花です)


こちらは主流の角オクラです。 


左が普通のオクラ(星オクラ) 右が丸オクラです。 


(左)星オクラ 日本では主流のオクラで、稜がはっきりしていて断面は丸みを帯びた星型になる品種です。 切り口が五角形で可愛い形をしています。 (右)丸型オクラは沖縄や八丈島などでよく栽培されている大型のオクラです。 稜がほとんどなく、断面が丸いです。 どちらも茹でて刻み鰹節と醤油で食べると美味しいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街で見かけた車 | トップ | 法金剛院の花蓮 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラ (異邦人)
2013-07-28 09:18:36
~☆ aya さんへ ☆~
我家でも家庭菜園でオクラを作りましたが、
あれ~まるいオクラもあるんですか。
初めてです。味や粘りはどうなんでしょう。
南国のオクラなんですね。
返信する
立派なオクラですね (mari)
2013-07-28 13:29:24
ayaさん

オクラの花きれいですね。
良いオクラができてますね(^^)
丸オクラ初めて見せていただきました。
返信する
花も綺麗ですね (Mini)
2013-07-28 15:39:25
こんにちは。
私もベランダで2本作っていますが、次々に生りますね。
それにオクラは花も綺麗で好きです(^^)
丸オクラも何回か食べた事ありますが、こちらでは見かけませんね。
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2013-07-28 21:40:03
異邦人さん
こんばんは~
私も初めて植えて驚きました。
今までオクラといえば星形ですから・・
粘りも味も変わりありません。
でも少しイガイガ(細い毛)が優しいような感じです。
これから丸型のオクラの苗も出回るかも知れませんね^^;
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2013-07-28 21:58:24
mariさん
こんばんは~
オクラの花は大きくて綺麗ですね。
丸くて長いオクラ初めて植えました。
一日で大きくなるので収穫が忙しいです^^;
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2013-07-28 22:44:28
Miniさん
こんばんは~
オクラ作られておられるのですね。
花は綺麗だし次々と収穫できるのがいいですね。
これから売り出されるかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事