気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

マンホールカード 大阪府大阪市

2017-08-21 00:01:08 | マンホールカード
               
大阪府大阪市のマンホールカード。 第一弾2016年4/1に配布された大阪府大阪市のマンホールカードです。表にはマンホール写真と位置情報が書かれています。裏には「デザインの由来」大阪市は水運に支えられ、経済と文化の中心都市として発展した水の都です。近代下水道の事業着手100周年を迎える平成6年市民公募によるデザイン。下水道の原点とも言える大阪城に、市花のサクラと水流を組み合わせたもの。都市と水の調和のバランスよく表現されるとともに、下水道の歴史と大阪城の力感が伝わり、将来の大阪の力強い発展をイメージさせます。 (抜粋)

               
大阪福島区のマンホールです。 大阪市は24区ありますが、すべて同じ絵柄です。マンホールカードには区の印字がありませんが大阪24区それぞれ・・区と印字が入ったマンホールがあります。

               
                  大阪城。

               
配布場所:大阪下水道科学館。TEL:06-6466-3170    大阪下水道科学館を見学してきました。

               

               

               

               

               
各階にマンホールのようなこのような絵柄の違う案内が足元にありました。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンホールカード 大阪府富... | トップ | マンホールカード 大阪府豊中市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tibineko)
2017-08-22 12:32:03
私も先日、下水道科学館に行ってきました。
帰省の途中だったので、中の見学は駆け足でしたが。

小さい子供とかなら喜ぶだろうなと思いつつ
大人でも興味深いものが沢山ありましたね。
大阪市のカードですがは、
第五弾で更に洗練されて綺麗になりましたよね。
実物もまだ新しくて、やっぱりカラーはいいですね(*^^*)
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2017-08-22 23:24:24
tibinekoさん
こんばんは~
うかつでした。
第5弾はクリアウォーターOSAKAで配布
同じ絵柄だったのですね。
まだもらいに行っていませんでした><
マンホールもマンホールカードと同じ色で
綺麗なカラーなんですね。
残念!!また行かなくては・・・
情報をありがとうございました。
やはりtibinekoさんは流石ですね。
返信する

コメントを投稿

マンホールカード」カテゴリの最新記事