気まぐれ写真

(c)2008 kimagure All Rights Reserved
花や紅葉、マンホールも集めています。

津城

2012-01-26 07:13:25 | お城

1月21日 三重県丸の内 天正8年(1580年)に織田信包(信長の弟)が築城した津城です。 慶長16年(1611年)に藤堂高虎が大規模な改修を行う。 現在は本丸・西之丸・内堀の一部を残すのみで、多聞櫓があった場所に三層の角櫓が建てられています。 


東之丸跡から見た角楼。 


復興模擬ですが白壁が美しい三層の角櫓は天守閣のようで立派に見えます。


西之丸枡形門跡の石垣。 西之丸南西の隅あたり、こちらから入ります。




西之丸跡の入徳門。


西之丸の日本庭園。

                                           日本庭園に咲く山茶花。 この辺りにはカワセミもいるとのことでしたが、何の鳥かは分かりませんが鳴き声だけは聞こえていましたが見つけられませんでした。 見たかったですね^^;


西之丸跡の日本庭園を右に見て本丸へ。 本丸には噴水がありこちらは洋風庭園になっていました。 進んで東之丸への角に建つ三層の角櫓が綺麗でした。


三層櫓                             本丸跡にある藤堂高虎の銅像
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結城神社の蝋梅 | トップ | 火の谷温泉の旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2012-01-27 08:34:43
おおおお

食べたい(笑
今週末、買いに行ってこようかな

津城夏に訪れてみたい感じですね
返信する
コメントありがとうございます (aya)
2012-01-27 19:50:46
雪だるまさんへ
カニ料理堪能しましたよ。
今年も夕日が浦温泉にも
予約入れてます。
どれだけカニが好きなんでしょう^^;

冬枯れの季節は寂し感じでが
夏の青葉が綺麗な季節もいいかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

お城」カテゴリの最新記事