あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

知らない街で愛を見てふと立ち止まり心の置き場があれば~僕らの旅・吉田町の唄・サムライ・安奈‐吉田拓郎‐石川鷹彦‐沢田研二‐谷村新司

2023-12-17 | 吉田拓郎 

とうとう雪が

もう5センチは積もっています

 

 

吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD

2023.12.15吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD

 

1年ぶりの拓郎さんの生声

活き活きと滑舌もよく、以前のしゃがれ声もなくなり

ほんとに元気そうで、嬉しい

 

1曲目、拓郎さんの生歌で

 

吉田拓郎/僕らの旅

 

振り返ってみるのもいいさ 

道草食うのもいいさ

僕らの旅は果てしなく続く 

ときには疲れた体を 木陰に横たえて

思いにふけるのもいいさ旅はまだ続く

 

そんな想いで休息してた拓郎さん

でも音楽への旅はまだまだ続いているのだと

小田和正さんとの交流、スイーツ会のその後の散歩道の出来事などなど

 

尊敬するギタリスト

石川鷹彦さんに会いに行かれた話

出会った20代の頃から今までの交流

落陽 by 吉田拓郎 with 石川鷹彦

 

拓郎さんの言葉だと

音楽の友人であり、恩人であり、時には先生だったり。そして酒飲み友達だった。アコースティックから、ドブロ、ブズーキ、マンドリン、キーボード、エレキも弾ける。楽器がめちゃくちゃうまい。

 

今、石川鷹彦さん

脳梗塞を患い、言葉も、右半身も少し不自由だそうです。

楽しい時間を過ごされた拓郎さんの話、こんなに素直に想いを語れる人は数少ないのかと感じます。

Bouzouki

Dobro

Acoustic Guitar, Banjo, Dobro, Mandolin, Bouzouki

石川鷹彦さんが、この5個の楽器を弾かれて1曲を完成させた曲が

この曲

 

吉田町の唄

 

アコースティックギターの紡ぎ出す音色のあったかさ、天下一品

当時石川鷹彦しかあんな音を出せる人はいない

鷹彦いなかったらシンガーソングブームもなかった

財産として残ってる

心優しくあったかい人

 拓郎さんの言葉です。

年が明けたら1月にまた会いに行かれるそう

その時はアルフィーの坂崎さんも行きたいから連れていくかと。

 

アルバムの作成もしたい

テーマは

ラジオの青春

深夜放送の青春

 

リスナーから詞を募集するそう~🎶

 

 

 

他にも、あいみょん、ラジオへの想い

歌謡曲がメインの頃のワンハーフ(1番と3番のサビ)への怒り

そして自分の顔が変わっていってる

奥さんの興味

などなど

 

 いろんな人に逢うさ
 いろんなことがあるさ
 僕らの旅は
 果てしなくつづく

 

いい話ばかりでした。

 

そしてきのう,WOWOWで

沢田研二 人間60年ジュリー祭り

ぶっつけ9時間半

 

2008年12月、東京ドームで行なわれた沢田研二の還暦記念コンサート「人間60年 ジュリー祭り」

6時間を超える公演でファンも体力勝負に挑んだ伝説の「ジュリー祭り」。80曲の熱唱が人々の心の度肝を抜く!

 

このコンサートの音源です。

コバルトの季節の中で/沢田研二

 

サムライ/沢田研二(E.Bass COVER Mix 2008)

 

途中途中は観れなかったけど、堪能しました。

それが終わり15年後のコンサート

沢田研二 LIVE 2022-2023
『まだまだ一生懸命 PARTⅡ』

 

 

 

 

15年たつと風貌も変わってしまってますが、声は素晴らしい

75歳とは思えない声量

沢田研二 LIVE 2022 - 2023 『 まだまだ一生懸命 PART Ⅱ 』 Set List

 

 

そして 先日観た特番

2023年10月に逝去した谷村新司さんを偲び

「地球劇場~100年後の君に聴かせたい歌~」の第1回のアンコール放送

この番組、大好きでした。

拓郎さんもゲストで出演したことも

加山雄三さんと歌う「サライ」

サライの秘話や、普段2番は唄わないけど、今回は2番も

♪ サライ/加山雄三&谷村新司 

しみじみしました。

こんな二人のコラボも

安奈 甲斐バンド& 谷村新司「地球劇場」2017.11.11

 

 

これから、WOWOWではいろんなアーティストのライブ放送がめじろ押しで

 

ユーミン、さだまさし、B'z、玉置浩二

他曲でも

小田和正、見逃したのでNHK BS 2024年1月1日(月・祝)21:00〜22:29を観ないと(多分録画で)

 

観たい映画もあるし、家の仕事もあるし、年末は慌ただしいですね。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甲斐バンド (oyajisann)
2023-12-17 16:25:56
動画、私的にアコースティックギターとコーラスの松藤先生とギターの田中先生がいらっしゃるのが嬉しいです。
学校では気さくで腰の低いかたでしたが、田中先生挨拶に厳しかったです。
僕らの旅、スバル・富士重工ですね。
今週もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (小春)
2023-12-17 17:11:45
こんにちは
りりんさま  小春です

暖冬と言われ続けておりましたが

12月も中旬過ぎ
雪景色に変わったのですね

お昼の天気予報を見ていましたら
中越より北の地方は降雪だと言っていました
季節の歩みに遅い早いは有りますが
大勢と方向は決まっているのかなと思えます

りりんさまにとって
楽しみな視聴プログラムが目白押し

ゆったりと暖かい家で
楽しまれるのも
ステキな時間の過ごし方だろう類推でした

私の住む地方
きのうは23度超え
危なく半袖着ようかと思ったほど

ところが朝起きたらスゴイ寒い
最高気温10度って
どンだけ急な冷え込みなの•••
身体を壊せとばかりの気温差に
今日はダウンジャケット
しかも
お尻も隠れるロングタイプのを着て外出しました

慣れないわぁー
気温差攻撃

そうでした

前回記事ラストの方
影の画像拝見しました
りりんさま
スマートでいらっしゃること
確信でした
いいなぁースタイル良くて
マジ思います 

それでは急な雪模様
雪には慣れていらしても
ご無理をなさらず

今年に限って言えば
ほぼ初雪に近く
それがもしかしたら根雪になるやも

どうぞご体調と

運転をなさるのでしたら
スリップや視界不良など
くれぐれもお気を付けくださいませねぇ〜  bye-bye
返信する
ソノシート (oyajisannさんへ)
2023-12-17 19:46:33
こんばんは
コメントありがとうございます。

甲斐バンド、5度目の再結成くらいでしょうか。
松藤英男さん、田中一郎さんですね。
以前も学校で裏方?のお仕事された時にoyajisannさん出会われたのでしたね。
田中さん、挨拶に厳しい方だったのですね。

そうです。富士重工 スバル
共鳴レックス~🎶ですね。
たしか、ソノシートだったかと。
こちらこそ、よろしくお願いします。
今年もあと2週間ですね。
返信する
根雪になりそうです (小春さんへ)
2023-12-17 20:02:57
こんばんは
コメントありがとうございます。

12月に今まで雪が降らなかった方がめずらしく。こんなほぼ初雪=根雪になるのはホントにびっくりです。
昨日は23℃越!!ですか。
半そで、その気持ちもわかります(^^♪
・・で、今日はロングダウンジャケットでしたか。
こちらも昨日は生暖かく15℃くらいあって
それが一転マイナスに
ほんとに、気温差には体がついていかないですね。
今夜はもうお風呂上りでぽかぽか、あたたかい部屋でこのレスを。
冬場は家での楽しみを見つけるしか
年末で大掃除も全部終わってないし、観たいし、聴きたいし~ですね。

小春さんお薦めの「天狗の台所」ネット配信で観てますよ。
まだ最終話,観てないので楽しみ(^^♪

ありがとうございます、雪道、気をつけますね。
たぶん小春さんには想像を絶する、猛吹雪にも遭遇してて、ガソリンは満タンが原則で、きのう詰めてきました。
小春さんも風邪など召しませんように。

あっ。影法師だからスマートに見えただけです。数年前の写真だったし。
今はコロっとですよ。
返信する
Unknown (サニー)
2023-12-17 21:42:24
拓郎さん元気そうで口調全く変わってないし安心しました。若くて亡くなってしまう人多いし是非お元気だし現役で頑張って欲しいですね。又次回予定しているようで安心しました。 堀内高雄さんが谷村さんのお葬式でずっと歌って行くようなお話ししててそうそう〜と思ってました。
沢田研二さん声が良くて驚きますね。

ソロと違いG全く後遺症無視する相方なので解散願っているファンも私含めています。しかし継続らしくコンサートでそんな話しをしていたそうです。拓郎さんは好き嫌い激しく行動が早かったですがつよしくんは自分から言えず我慢してしまうタイプ。比べてしまっても仕方ないですが
もう片方が不調になると活動出来ないのでそれだけが心配です。
返信する
拓郎さんの声 (サニーさんへ)
2023-12-17 22:02:58
こんばんは
コメントありがとうございます。

拓郎さん、ほんと元気な声で滔々としゃべられてほんと若い頃と変わらずすごかったです。言葉につまづく事もなく、次々に話題を。
ここ最近、拓郎さんより若い方の訃報が多く、拓郎さん自身も考えることが多かったのかも。
番組の最後で「初夏にまた逢いましょう~それまで生きてるかな・・」そんな言葉をポロっと。
石川鷹彦さんに会いに行かれたのも、会いたい時に会おう~そんな気持ちからだったのかな。。と。
堀内さんの歌い方、以前よりコブシ系が少なくなってアリス時代に戻ってるような。
アリスの曲、ずっと歌って行ってほしいですね。
沢田研二さん、60歳の歌声はすごかったです。
剛君の耳の症状、心配ですね。
今も事務所の事など、自分の身の振り方など決めなくてはいけないなど、心労も多いですね。
返信する
おはようございます (かこ)
2023-12-18 05:15:16
雪積もってますね
山形市内も今朝起きたら薄っすらと
雪化粧でした

石川鷹彦さん、そうだったんですね
ちょっとショック!
吉田町の唄、良い唄ですね
ジュリーも懐かしいです
谷村新司さん、まだ亡くなった事が
信じられないです

だいぶ冷えて来てます
お互い、健康に気をつけましょ♪
返信する
一音に心を込めて (かこさんへ)
2023-12-18 09:11:54
おはようございます。
コメントありがとうございます。

今朝起きたら、なんと真っ白な世界
30センチは積もってます。
音もなくしんしんと、そんな夜でした。

石川鷹彦さん、そうなんです、2016年に脳梗塞で倒れられて、でもその後イルカさんやさだまさしさんのコンサートんも観にいかれたりしてて(写真)

かこさん、ギターを弾かれる石川さんに一目惚れだったのですよね。
大切な右手、ギターを奏でられないのはほんとに無念だったでしょうね。
でも、きっとまた弾かれる日がくるかと。
今、こんな映像聴いています。
あの時代の素晴らしい曲には、ほとんど石川さんのギターがありました。
https://www.youtube.com/watch?v=QxbUsYgnEE4

「吉田町の唄」いい曲ですよね。
新潟の吉田町という街には、この歌詞が掘られた歌碑があるんです。

ジュリーもまだまだ現役、素晴らしいですね。
谷村さんの歌声は未だすぐそこに聞こえてきそうですね。

雪の世界になってしまって、ありがとうです、かこさんも風邪などひきませんように。
返信する
Unknown (あみん (hgn))
2023-12-18 16:36:52
 当方も、起きたら真っ白になっていました(^^; ただ、うっすらというカンジでしたので、昼頃にはほとんど溶けてしまっていました。
 でも、寒くて動きが緩慢です。
 夏涼しいのは良いのですが、冬の寒さにはなかなか慣れることができません。

 いつもありがとうございますm(_ _)m
返信する
冬の朝 (あみん (hgn)さんへ)
2023-12-18 19:50:34
こんばんは
コメントありがとうございます。

そちらも今朝は雪景色だったのですか。
昼前には消えてしまった淡雪だったのですね。
こちらは根雪になりそうです。
もう30センチは積もってるんです。

そう、冬は動きが緩慢になってしまって、私は炬燵に入ってしまうと、なかなか動けないです(^^♪
久しぶりの東北の冬なのですよね。
太平洋側でもやっぱり寒いですよね。
風邪ひきませんように。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿