あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

道草あの子の長い影法師~ぽろぽろと・しあせの一番星・わな・木枯らしに抱かれて‐石野真子‐浅田美代子‐伊藤蘭‐小泉今日子

2023-12-14 | 邦楽

 

 

 

久しぶりに「おから」作りました。

1袋でも、かなり量が増えてしまいます。

たくさん出来たので、早速実家へお裾分け

少ししっとりめに作って、父も食べやすいように。

 

 

先日 こんなラジオを視聴

小泉今日子のオールナイトニッポンPremium

小泉今日子のオールナイトニッポンPremium 2023年12月11日

 

 

小泉今日子がデビュー以前に聴いていた70年代アイドルを特集。

ゲストは 石野真子さん 浅田美代子さん 伊藤蘭さん

 

この3人に共通のあの人 「吉田拓郎」

 

真子さんとのデビュー曲にも関わっていました。

「狼なんかこわくない」がデビュー曲でしたが

この曲も候補にあがってたと。

 

石野真子「ぽろぽろと」

作詞 阿久悠

作曲 吉田拓郎

いい曲ですね。

この曲も彼女が好きだと

キティー・キャット

 

小泉今日子も「スタ誕」出身だったのですね。

(石野は78年デビューで、小泉は82年デビュー。)

デビューできるかどうかが決まる決戦大会ではスカウトマンがプラカードを上げるが、小泉は「真子さんすごい、16社上がったって。最多は桜田淳子さんで25社だった。私はたったの3社だったんです」と

『スタ誕』のプラカード数で桜田の次に多かったのが山口百恵と新沼謙治の20社。続く18社が黒木真由美と渋谷哲平となっています。ちなみに中森明菜は11社、岩崎宏美とピンク・レディーが8社、小泉と同じ3社は柏原芳恵、1社のみは神保美喜、松本明子。

 

この歌好きでした。

浅田美代子 - しあわせの一番星 (1974)

作詞:安井かずみ 作曲:筒美京平

夕焼けこ焼けで 家に帰る路

小石をそっとける 明日も晴れる

夕空背のびして 赤い屋根の上

一番星ほら 見つけたばかり 

 

このドラマの話も

風の街「あこがれ共同隊」

今考えると凄い出演者たち

こんな時代があったのですね。

 

 

 

キャンディーズ時代の曲も

わな キャンディーズ 1977

 

 

最後にキョンキョンの曲を

木枯しに抱かれて

 

あなたの背中見つめ愛の言葉ささやけば

届かぬ想いが胸を駆け抜けてくだけ

哀しい程の星空に天使の声がする

あきらめきれぬ恋でも夢は見ていたいのよ

 

作詞 作曲 高見沢俊彦

THE ALFEE - 木枯らしに抱かれて・・・【Come On ALFEE!! Acoustic Special Disc】

 

出逢いは風の中恋に落ちたあの日から

気づかぬうちに心はあなたを求めてた

泣かないで恋心よ願いが叶うなら

涙の河を越えてすべてを忘れたい

 

 

   夕陽を追いかけ 母さん忘れてる

            道草あの子の長い影法師

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小春)
2023-12-14 17:19:38
こんにちは
りりんさま  小春です

しっとりおから美味しそうで
すぐに反応してしまった私です
御家族さまにもお裾分けと言うか
りりんさまはお料理上手
御福分けですねぇ

そうそう
おからってビックリなほど
たくさんになるのでした

ご家庭それぞれの味付けと具材と濃度差が有るから
一つとして同じもの
きっと無いのだと類推
私は祖母が作ったおからが好きでしたが
ここ最近は
そう言えば食べていないなぁー
今さらだけど
思い出しました(笑)  bye-bye
返信する
おから (小春さんへ)
2023-12-14 19:23:57
こんばんは
コメントありがとうございます。

そう、「おから」
とても安価で栄養も豊富
小袋でも料理してしまうと、大変な量になりますね。
実は家族はあんまり、おから好きじゃないんです。ので、実家にも手伝ってもらおうと(^^♪
残ったのはハンバーグにでもしようかと思っても、先日ハンバーグは作ったし・・なんて。
おばあさまのおから、美味しかったでしょうね。
そうですね、具材や味付けはその家その家できっと違うはずですね。

私の影法師、アップしてみました
返信する
Unknown (サニー)
2023-12-14 22:42:09
つよしくんの突発難聴は2016年でドラマと新曲出て忙しい時期で過度のストレスだと思っています。
入院させてくれないと言うのも酷いですが共演の光一くんとも色々あったと思ってます。
ラジオ後で聴いてみます。
風の街のドラマは豪華ですね。観てなかったですが残念。皆さん若いですね。
あの歌のコーラスに達郎さん担当され拓郎さんにダメ出しされたみたいですね。
返信する
オールナイトニッポン (ラジオネイム)
2023-12-14 23:22:17
りりんさん
キョンキョンのオールナイトニッポン
を聞いています。

以前、森山良子さんの
オールナイトニッポンで、曲を
かけてもらいました。
甲斐バンドの かりそめのスィング
でした。
返信する
こんばんは (花華)
2023-12-15 01:02:49
食物繊維の豊富な「おから」は、食べないともったいないと思います。
でもこちらのスーパーにはあまり置いていないかな。
増えちゃうから少しでいいのですけどね。

キョンキョンの「 あんみつ姫 」
かわいいなぁ~と思いましたよ。
返信する
おはようございます (かこ)
2023-12-15 05:16:49
おから煎り、とっても美味しそうです
大好きです
私もそろそろ食べたいと思ってました
一袋でも、たっぷり出来ますね
お母さん、喜ばれたでしょう

懐かしい歌ですね
浅田美代子可愛いかったですね
キョンキョンの歌の中では、これが一番好き
蘭ちゃんは、変わらず可愛いですね♪
返信する
あこがれ共同隊 (サニーさんへ)
2023-12-15 09:51:07
おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうでしたか、ミュージシャンにとって難聴の病気は辛いことですよね。
少しずつ自分に合った状態で剛君、頑張ってますね。

「風の街」そうですね。
この時のコーラスが、山下達郎さんがいたシュガーベイブ
拓郎さんが達郎さんに歌唱指導したとか。
達郎さんにダメだしされたのですね。
このドラマ、私も観てなかったです。
(こちらでは放送してなかった??)
拓郎さんもゲスト出演したとか。
返信する
二人飛ぶように踊り狂った (ラジオネイムさんへ)
2023-12-15 10:13:18
おはようございます。
コメントありがとうございます。

キュンキョンの「オールナイトニッポン」
聴いてくださってて嬉しいです。
70年代のアイドルの懐かしい曲も流れてましたね。
こんな風にアップして下さる方がいて、今はリアルで聴けなくても安心
高校時代、よく聴いてはいたのですが、夜遅くは苦手だったので、イヤホン耳にしたまま聴かずに眠ってしまったことも。

なんと、リクエスト読まれたのですね。
森山良子さんの番組でしたか。
今もオールナイトニッポンのパーソナリティしてますね。
甲斐バンド、大好きなんです。
いいですね~「かりそめのスィング」
https://www.youtube.com/watch?v=VgPE-ndCdpU

読んでもらえるのも、何か印象深い葉書?メールだったのでしょうね。
返信する
あんみつ姫 (花華さんへ)
2023-12-15 10:25:06
おはようございます。
コメントありがとうございます。

おから、そうです食物繊維がたっぷりですね。ゆうべは白いご飯を食べないで、おからを主食にしました。
お腹の調子もいいんです(^^♪
スーパーでも、2袋くらいしか在庫しておかないみたいで、たまたまその日は大き目の袋が3個くらい。
たまに食べたいな~って思いますよね。
花華さんの行かれるスーパーにはなかなかないのですね。
総菜の卯の花、ほんの少しで味が濃い目なので、やっぱり自分で作ろうかなと。

あんみつ姫、ありましたね~
https://www.youtube.com/watch?v=K_xDQINIsB4
キュンキョン可愛いですね。
若い頃、弟の部屋にキョンキョンのポスター貼られてました。
返信する
木枯らしの季節 (かこさんへ)
2023-12-15 10:34:52
おはようございます。
コメントありがとうございます。

おから炒り、たまに食べたくなりますよね。
この写真はまだ鍋に入ってる状態で(^^♪
かこさんの味付けや具材もまたかこさん流なのでしょうね。いつか作ったらアップしてくださいね。

美代ちゃんの
🎶夕陽を追いかけ 母さん忘れてる
道草あの子の長い影法師
この優しい歌詞、安井かずみさん
今も口ずさめてしまいますね。
あの可愛さ、男子はメロメロだったかと。

「木枯らしに抱かれて」いい曲ですよね。
今の季節まさしく雪がなく木枯らしの季節ですね。
伊藤蘭さん、68歳
若々しいですね
返信する

コメントを投稿