あいうえおの詩

空が好き 写真と音楽とつぶやきと

あ からはじまる語り唄

手のひらにのせた愛が見えるなら~昼下がりの街ー猫 

2023-02-04 | 


少し前の夜
なかなか寝付けず
いろんな歌があたまをぐるぐる
その中で

昼下がりの街 機織りの音
風はそよ風 陽だまりをぬけ


そんな歌詞とメロディが

なんの曲だったろう
誰が歌ってたんだっけ

タイトルはたぶん「昼下がりの街」
クラフト?だったかなあ

なんて眠れないまま頭の中をぐるぐる


朝 調べたら
そうだ 

 猫

そうだった、猫の「昼下がりの街」でした。



昼下がりの街 猫 昭和48(1973)年

作詞:岡田 富美子 作曲:常富 喜雄/瀬尾 一三
1973年の作品
この曲は吉田拓郎さんは関わってなかったんですね。

猫の曲は好きで、今までも
「バラ色の切符」「雪~地下鉄に乗って」そして「各駅停車」をこのブログでもアップしていました。





今は亡き
田口清さん 石山恵三さん そして大久保一久さん

懐かしく心に残ってる曲

これからもずっと




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サニー)
2023-02-04 22:27:16
地下鉄に乗ってと各駅停車良いですね。この2つしか知らなかったです。 それも拓郎さんのラジオで知ったので。
ボーカルの方若く亡くなってしまったんですね。🙏
Bzでもチャゲ&飛鳥もボーカル決まってたんですね。
キンキも何故つよしくんにメインにしても良かったのではと思っています。マイケルジャクソンがつよしくんをメインにした楽曲ありますがあんまり歌って無くて勿体ないです。
電話でつよしくんだけ歌唱指導受けたそうです。
DUOのCM豪華ですね。
キムタクのドラマ全く知りません。
キムタク最近なってつよしくんにも優しかったみたいで見直してます。
返信する
サニーさんへ (りりん)
2023-02-05 11:48:06
「地下鉄に乗って」「各駅停車」名曲ですね。駅名が歌詞にあって親近感が沸いたことも、そうサニーさんおっしゃってましたね。
「雪」猫と、拓郎さんの音源がYoutubeにあったので、よかったら。
https://www.youtube.com/watch?v=UXcDjV27YPE

そうでしたね、猫のヴォーカル田口さんは若くして亡くなってしまいましたね。

マイケルジャクソンが剛くんをメインにした楽曲!!知らなかったです。
なんていう曲なんでしょう、すごいですね。歌唱指導もなんて

キムタク、最近主演映画が公開されて、かなりテレビに出演していました。
返信する
Unknown (サニー)
2023-02-05 21:58:20
Youtube載せられないので
People Of The World で検索して出てきます。

神戸震災の時だとか。
あの頃Jfriendとグループもあったようです。折角良い歌を殆ど歌ってなくて勿体ないですね。
今Youtube見ながらコメント打てるようになりました。
最初と最後つよしくんにマイケルジャクソンが指名したようです。歌い出し大事ですね。
雪も猫唄ったんですね。
岩崎裕美さんの地下鉄に乗ってがまだネットにありますがお上手です。
返信する
サニーさんへ (りりん)
2023-02-06 09:53:07
サニーさん、ありがとうございます。
ありました。
https://www.youtube.com/watch?v=NtnSV0rQsYo
いい曲ですね。
最初の、剛君やっぱり歌が上手いです。
kinki。v6。TOKIO。のメンバーですね。
剛君が、マイケルから国際電話もらった時の話が載っていました。

(剛くん)歌手指導ありましたよ。電話で。「ちょっと歌ってみてくれ」って言われて。ほんなら「◎△$♪×¥○&%#?」って言われて。

(光一くん)声が高いからな笑

(剛くん)「もうちょっとそこキー上げてくれるか」って、そういう感じでいろいろあって。通訳の人挟みましたけど、もうちょっとこういう風に歌ってくれみたいな注文があって、それでまた歌っての繰り返しをしまして。


https://www.youtube.com/watch?v=U-gSgpVw8ZY
岩崎宏美さん、聴きました。
多分十代ですね。艶やかでのびのびした声
いい声、うまいですね。
返信する

コメントを投稿