あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

久々、La Poutriere(ラ・プートゥリエー)のランチで心はフランス

2007年06月16日 | イタリアン・フレンチ
La Poutriere(ラ・プートゥリエー)
住所 福岡市 中央区 大名 2-10-39  サンマリノ・ビル 2F
電話 092-781-0220
時間 ランチ11:30 ~ 15:00(LO14:00)
   ディナー17:30 ~ 23:00(LO21:00)
休み 月曜日

中央区役所向い、シャンボール大名裏手のビル2階にあるフレンチレストラン。
店の名前は最後に修業したオルレアン市の「LA POUTRIERE」からとのこと。
オルレアンといえばロワール川沿いジャンヌダルクゆかりの地、地方古城が点在する地区。
心は常にフランス(笑)、せめて料理だけでも旅行気分をとここで久々のランチ。

ランチは日替りで1575円・2625円・3990円(税込み)の3種類で3990円はオマール蝦がメイン。
本日チョイスの1575円はスープ・サラダ・魚or肉料理・デザート・コーヒーorエスプレッソ

本日のスープはジャガイモの冷製、魚料理は2種類からスズキとイカのハンバーグ仕立てを、肉料理はチキンのコンフィー
スープはジャガイモのざらっとした食感はなく滑らかで喉越しがいい!
フランス料理の定番、保存食でもあるチキンのコンフィー、普通はもっと身が固くなっていたり皮だけべちゃっとなってたりすることもあるのだけど、
こちらのは皮はパリパリでこんがりきつね色、身はすっと骨からはずれる柔らかさに加え、あっさり塩味は私好み。

     

味見をさせてもらった魚料理はスズキとイカと少量のひき肉をつかってのハンバーグ、ハート形をしています♪
ボリュームがあり魚の旨みにホタテなどの魚介もはいっていて深い味わい、こちらも食材をいかしたシンプルな味付けにバターソース。
デザートはしっとりソースが染み込んだ普通サイズのケーキ。
こちらはフランスの甘さを持あましてしまうケーキとは違って甘さ控えめ、日本仕様。

テーブルはクロスがかかっていてお料理も本格的、レストランの格付けでしょうが店内はカジュアルな雰囲気で居心地満点!!
このお店の目標は一流の店ではなく心地よい場所と、おいしい料理を提供できるすばらしい店とのこと。
目標は達成されてますよ、ね!!

今日も福岡マダムたちで満員御礼、私はパリマダムといったい今度はいつランチできるんだろう???

2007年6月15日(金)のランチです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満足満足 (スポンサー)
2007-06-24 10:35:10
のランチだったよ!

香椎のオリーブと迷ったけど

昨日こちらに行ってきました。

料理はもちろん、派手なパフォーマンスもなく

しっかりして嫌味のない給仕に満足!

レストランはかくあるべきと再認識。
返信する
スポンサーさんへ (あやのすけ)
2007-06-24 12:41:01
こんどはいつスポンサーになって頂けるのかな(笑)
満足満足で楽しいランチだったことでしょう。
ここはサーヴの時にお水をこぼされちゃったこともあるのだけど、
それも笑って許せるほど居心地がよく、他のサーヴも感じがいいのっ!
お料理の味付けも私好み♪またまた行きたくなっちゃいました。
返信する
はじめまして (nami)
2007-07-22 11:09:21
先日「ラ プートゥリエー」に行ったのですが、
とても美味しかったので、ランチの魚料理はどんなのだったのかな?&夜のメニューはどんなの?と
ネットで口コミを検索していた時、こちらのサイトにヒットしました。

チキンも美味しかったのですが、お魚も美味しそう!

ぜひ参考にさせていただこうと思います。
返信する
namiさんへ (あやのすけ)
2007-07-22 18:20:06
コメントありがとうございます。
ラ プートゥリエー、美味しいですよね!
ここの接客も飾らず感じがよく居心地もいいですし。
私もチキンをチョイス、連れの魚料理は味見程度でしたが
どちらも私好みの味で大満足でしたよ。
ここは過去、何度か訪れてますがはずれなし!です。
返信する