あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

薬院の「餃子 李」はおいしくてボリューム満点!

2007年06月14日 | 中華・台湾料理・餃子
餃子 李
住所 福岡市中央区薬院3-1-11 福海ビル1F
電話 092-531-1456
時間 11:30~14:30 17時~21時45分 
休み 火曜日

黄色のテントの下、ドアを開けると中国語が飛び交う活気ある店内。
ここのランチは行列覚悟、餃子を食べるのならこれまた口に入れるまで20分は待つ覚悟が必要。
でも、ここに来て、餃子を食べずに帰るなんて!どんなに待っても餃子が食べたい!!

餃子は焼き餃子、水餃子、揚げ餃子、蒸し餃子、野菜のみを具にした花素蒸餃小龍包の6種類。
ランチメニューご飯・漬物(メンマ)・スープがついてのボリュームで650円。
でも、大好きな小龍包はランチメニューにはなし。

 

ここの餃子は肉厚で大きく、具だくさんで8個、これだけでもお腹いっぱいになるので
餃子と小龍包577円を注文し、シェアすることに。
餃子は水餃子、揚げ餃子にも心は残るけれど焼き餃子525円に決定。

待つこと10分で先に小龍包登場。これも他所のに比べると倍近い大きさ。
これをよいしょとれんげに乗せてもはみ出してしまうくらい!
大事な汁がこぼれないように大口をあけてみてもやはり一口では無理。
もっちりした皮の中にはジューシーな肉汁とボリューム満点の具がたっぷり。

小龍包と格闘している間に餃子もできてきました。
子供の拳ほどもある餃子は底はぱりぱりおこげ、ひっくり返せばもちもちしっとり。
箸で割ると中から肉汁がじゅわっとこぼれ出てきてもったいない!

ここは餃子の調理法によって中の肉と野菜の量を変えるといったこだわりようで焼き餃子はやや肉多め。
1日1000個もつくるという餃子はいったいどれだけの人のお腹におさまってるのでしょう?
定食についてくるスープも塩味あっさりにふわふわ玉子入り、きっと誰もが大満足!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakko)
2007-06-14 23:06:53
ご無沙汰してます。
私も、李は大好きです。
ついつい、頼みすぎてしまいそうになるのですが・・・

毎日おいしそうなメニュー。
私も行きたい!!なんて思うのですが
もうそろそろなので、ちょっと控えめ中です。

復帰したら、また3人でランチでも行きましょう。
返信する
もこっす! (もこ)
2007-06-14 23:10:04
やっぱ、うまそ~、

暑い日にここで餃子三昧にビール

たまらないですよね!

写真見たら腹へってきましたよ。

ただ、いつ行ってもお客さん多くて

餃子でてくるのに時間かかるのがつらい時ありますね。
返信する
kakkoちゃんへ (あやのすけ)
2007-06-15 08:54:18
そうそう、ここに来たら餃子全種類制覇するぞ~!って気になるもんね。
安いし、おいしいし、ボリューム満点で私もお気に入りです。
ほんと、もうそろそろだねえ。楽しみだね!
また、復帰したらランチに行こう!!楽しみにしています。
返信する
もこへ (あやのすけ)
2007-06-15 08:55:55
暑くなったら餃子にビールは明日の活力源だよね!!
待つのが嫌いな私もこの餃子の為なら我慢できます。
こんど、定例会のあとにここ行く?私とあなたの胃袋なら問題なし?
返信する