あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

春吉「たらふくまんま」

2010年06月08日 | ラーメン・その他麺

住所 福岡市中央区春吉3-25-10
電話 092-713-6056
時間 11:30~14:30 17:00~01:00(LO24:00)
休み 不定休
http://minus-one.jp/manma/

岡ぽんこちら)を紹介してくれた知人が、最近お気に入りのお店。
と言っても、お昼はラーメンのみとのことで、下見を兼ねてランチへ行ってきました!

メニューは、
白湯(パイタン)チキンラーメン650円と白湯チキンチャーシューラーメン850円の2種類。
違いはチャーシューの量。
ともに、スープはこってりorあっさりが選べます。
替え玉は150円、鶏皮ゴボウご飯200円があるのみ。

   
   

私はあっさり白湯チキンラーメン+鶏皮ゴボウご飯に。

油膜がはったような滑らか&まーったりとした、とろみのある重みのあるスープ。
一見、とんこつスープのようですが、チキンとあるからには、鶏がらベースなのかも?
に加え、いりこ出汁のような魚介系の出汁もはいってるようで、臭みのない上品な、それでいてこっくりしてて好み☆
私にはちょっとだけ塩がききすぎてましたが、こんだけのスープなら、もう少し塩分控えめでもきっと美味しいと思うな!
かりかりっとした牛蒡のトッピングも嬉しい♪
チャーシューは鶏で、ほろりとくる柔らかさながら、特有の弾力もあり、これまた臭みもクセもなくて、チャーシューが苦手な私にも◎。
豚よりも淡白だけど、スープがこくっとしてるので、マッチ☆
麺は、白くてやや太めの角型で、なめらかな食感。
私の好みとしては、卵麺の細麺の方がこのスープには合いそうな気がする!

ご飯は、牛蒡の濃厚な甘辛さ&大葉の香りがあいまってめっちゃ美味☆☆☆
おかわりしたくなるーーーっ!!
夜のメニューに期待したくなる!

その夜は新鮮な魚貝や野菜を使ったお料理が楽しめるようで、これまた魅力的!
お酒が美味しくいただけそ~なお店です♪





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (辛口兄さん)
2010-06-09 11:07:38
こんにちは~
チキンラーメンと言うとあのラーメンしか思い浮かばないのですが…
濃厚で美味しそう~
お値段もお手軽でいいですね
返信する
お久しぶりです! (もこ)
2010-06-09 11:38:01
ここの夜は、めちゃめちゃ豪華!!
うまい魚がメインなので、あやのすけさんをお誘いしたことはありませんでしたが、僕は好きなお店でした。
福岡にしてはいいお値段なのですが、東京でこれだけの魚を食べようと思ったらとんでもない!!
福岡は、住みやすくておいしくて、あやのすけさんがいる楽しい街でした。
また、福岡へ遊び行きますので、ここの夜飯に付き合ってください!
返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2010-06-10 08:20:59
私もチキンラーメンと言えば、あれ!しか思い浮かびません^^v
なんだか、コラーゲンたーっぷりでお肌に良さ気なスープのような気がするんですよん♪

そのラーメンよりも鶏皮ゴボウご飯が、私のツボにはまりました!
返信する
もこへ (あやのすけ)
2010-06-10 08:24:59
へ~っ!もこは知ってたんだ!?
ってことはOと行ってたんだネ。
お刺身を特に食べたいってことはないけど、美味しい魚料理ならお供させて頂いたのに!!

みーんなが一度にいなくなっちゃったので、寂しいのだろうけど、お陰さまで日々バタバタでその寂しさを感じる暇もありません。
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで、先日ニアミスはあったみたいだけど、残念でした^^;
福岡&東京でまた、おいしいもん食べましょ♪
返信する
ネーミング (mari)
2010-06-10 09:40:13
ネーミングで惹かれますね!
行ってみたくなります。

私ならあっさりスープを選びます。
返信する
Unknown (つばめ)
2010-06-10 09:51:50
オシャレなラーメンだね!

豚骨以外は経験薄いので、味わってみたいなぁ☆

こういうのは女性に受けそうだね!
返信する
mariさんへ (あやのすけ)
2010-06-10 21:43:53
私もあっさりスープをチョイス^^v
こっくりしてるように見えますが、魚系のダシもブレンドされているようで、見た目よりもあっさり!
何より鶏のチャーシューが美味しかった☆
チャーシュー苦手なんですけどネ。
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2010-06-10 21:47:53
一口めはとんこつ!?と思ったスープ。
まーったりと口の中にまとわりつきながら、それでいてくどくないのは、魚系ダシのおかげ?
女性好みというよりは、男性むきのラーメンだったよ!
機会があったらチャレンジしてみて♪
返信する