あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

大丸の「赤坂 四川飯店」でもちろん坦々麺

2007年06月22日 | ラーメン・その他麺
赤坂 四川飯店
住所 福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神・大丸東館エルガーラ B2F
電話 092-712-8181
時間 10:00~19:30
休み 不定休

言わずと知れた、陳建一氏がプロデュース。大丸地下 四川飯店の惣菜コーナーの一角にカウンター席が8席ほど。
メニューは担々麺630円、ご飯がついた担々麺セット735円、鉄人担々麺(汁なし)630円、杏仁豆腐158円のみ。

ここの売りである担々麺は辛さが辛さなしから大辛まで5段階、今日は中辛を。
運ばれてくるとまずごまの香ばしい香りがぷんと鼻をさし、食欲をそそります。
ラー油で真っ赤なスープは最初ひりひりくるけれど、次に練りごまのマイルドさがその辛さを和らげてくれるよう。
スープそのものは、弟子であった「ちー坊のタンタン麺」(こちら)の方がよりごまの風味が豊かで私好み、
ねぎの量も以前に比べると量が減ったような気がします。。。。
とはいえ、やはりスープはおいしくて汗をかきながら完食。

デザートの杏仁豆腐もなめらかな食感といい杏仁の香りといい◎!
熱々辛々の口をヒンヤリさわやかな甘味が癒してくれます。

ざわついたデパ地下で落ち着いてという雰囲気ではありませんが、やっぱりここの坦々麺目当てに今日も次から次へと席が空くたびに埋まっていく大盛況!

2007年6月21日(木)のランチ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
southAsia (southAsia)
2007-06-23 14:02:41
はじめまして。southAsiaと申します。いつもはROMオンリーで楽しくBLOGを見せてもらっています。
楽しみにしてるんで更新頑張って下さいね!
僕のブログではターバン野口の折り方を紹介しています。
暇があったら是非どうぞ。
http://panicblog.blog109.fc2.com/?eid=7291
返信する
southAsia さんへ (あやのすけ)
2007-06-23 21:59:15
コメントありがとうございます。
ターバン野口、他お札を使った折り紙はやってますよね。。。
私は不器用なので無理かな?
米倉涼子が上戸彩にプレゼントしたというまな板かわいいし実用的でいいですね!
返信する