あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

中比恵公園そば、「雅(まさ)」で日替わり弁当

2008年01月22日 | 和食・寿司・居酒屋系
雅 (まさ)
住所 福岡市博多区博多駅東2丁目8-22-1F
電話 092-472-8822
時間 11:50~(ランチ)

瑞穂の交差点近く、NTT西日本と合同庁舎裏手中比恵公園の間にある小料理屋の「雅」。
こじんまりした入り口にかかった鮮やかなグーリーン地に白抜きで「雅」が目印。
こちらのランチは日替わり弁当700円のみ。

ちょいと女将は愛想がないけど、決して感じが悪いわけではありません。
昔々、こちらに通いだした頃、ご飯を大盛りでとお願いしたところ、女性は中盛りで十分!と言われ、
それでも是非大盛りでと注文したところ残したら承知しないよくらいの勢いで大盛りを出してくれた女将。
まあ、わたくし並の女性ではありませんので、男性でも苦しいという大盛りをぺろりと。
それ以来、女将は決して私の大盛りの注文にあがらうことはなかったという今となっては懐かしい話(笑)
それでもただ単に残ったらもったいないという配慮からであって決していやがらせな訳じゃないんですよね。

       

で、そんな「雅」のランチは
炊きたてふっくらのご飯にぱらりとかかった”ゆかり”、お味噌汁の出汁はいりこ?あご?兎に角魚でとった出汁に違いないこっくりしてでも臭みもなくまろやか。
中の具の若布も肉厚でこりっとした食感、豆腐もつるりときれいで美味と手抜きなし。
お弁当の中は、ふろふき大根・トンカツにデミグラスソース・白和え・野菜炒・ほうれん草のおひたし。
下ごしらえや出汁を丁寧にしてあるからどれもこんなに美味なんでしょうね!?
そして揚げ物は必ずオーダーが入って。作り置きしてあるものなんてなさそう。
だからといってそんなに待たされるわけでもない、本当にお客様のことを考えてなんでしょう。
フレンチやラーメンにちょっと飽きたらこんな普通だけどプロの手仕事って感じのお弁当オススメです♪




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魔子Dr.)
2008-01-23 09:29:12
いい感じのお弁当ですよね。
定番メニューでも、丁寧さが感じられて、本当に『プロの手仕事』ですよね。
ご飯大盛でも、同じ値段ですか?
700円というのは、コストパフォーマンス抜群ですよね。

残ったらもったいないからという発想で、大盛を躊躇するあたり、女将の食(職)に対するこだわりが感じられますよね。
病院のご飯でも同じです。特に治療食で制限がない限り、いっぱい食べたい人には大盛でお出ししますし、たくさん食べれない人には、残す事が負担にならないようにというだけでなくもったいないので食べれる分だけ盛り付けるようにしています。
返信する
 (つばめ)
2008-01-23 10:52:54
最近の弁当は揚げ物に偏りつつある中でこれは健康的!!
さすがは小料理店の弁当だけありますよね。

弁当は冷めても美味しくないといけないっていう一番難関どころですよね!
返信する
みかん鍋 (iina)
2008-01-23 17:36:38
グルメのあやのすけさんも、みかん鍋は初耳でしたか。
冬場は、お風呂に干したみかんの皮を浮かべると暖かさが
保たれるそうですから、いかがですか?
返信する
Unknown (辛口兄さん)
2008-01-23 19:13:50
右下のはふろふき大根かな?
タレが美味しそう~(^^)
小料理屋さんのお弁当ですか?
ちょっとした贅沢気分が味わえていいですね
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2008-01-23 21:31:19
そうなんです!一見愛想のなさそな女将ですが、こちらの気配りは並々ならぬものがあると思います。
ご飯は炊き立て、お味噌汁も煮詰まってなく、ほっとするおいしさ。
そして日替わりのおかずはすべてお客様へ出す前にひと手間かけて。
そして大盛でも普通盛りでも値段が一緒なのも嬉しいんですっ!
病院のご飯&おかず、おかわりもできるのかな?
最近の病院食もバラエティにとんでおいしそ~ですよね!?
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2008-01-23 21:33:04
そうそう、お弁当って冷めてるのに揚げ物が多いので苦手なんですよ!
そして揚げ物、衣の方がぶ厚かったりしてネ(笑)
こちらのお弁当はいつでも熱々、できたてですよ!
返信する
iinaさんへ (あやのすけ)
2008-01-23 21:35:11
みかん鍋、恐いものみたさで興味深々です(笑)
我が家のお風呂は常に一定の温度に保たれてるのでみかんの皮で保温は不要ですが、
柚子風呂のように柑橘系をお風呂に浮かべて楽しむってのはいいですね!
返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2008-01-23 21:37:23
ピンポーン♪ふろふき大根です!
どれも美味だったけど、このふろふき大根、箸がすっと入るけど程よい歯ごたえもありで
そしてこの味噌ダレ、出汁がきいててほんのり甘くてホントおいしかった~~♪
この値段で熱々できたてお弁当ってのが一番の贅沢じゃありません?
返信する