あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

「椒房庵(しょぼうあん)久山本店」でおにぎりランチ

2009年07月06日 | 和食・寿司・居酒屋系
椒房庵(しょぼうあん)久山本店
住所 福岡県粕屋郡久山町大字久原2527
電話 092-976-3408
時間 10:00~18:00
休み 1月1日・2日
http://www.shobo-an.co.jp/index.html

元々はお醤油屋さん(なんと明治26年創業!の久原醤油)なのに今やすっかり明太子で定着したここ椒房庵久山本店。
明治時代の博多町家を移築したというこちらのお店で本日おにぎりランチ♪
併設されたカフェスペースで1日限定20食(だったかな?)で700円也。

      
      

あっつ熱の炊きたて?握りたてのお握りが美味しいの♪なんのって♪
ぱりっつぱりの海苔も美味でそのまま食べてもよし、こちらご自慢の明太子をディップして食べるもよし!
お味噌汁にはこちらの商品である茅乃舎だしを使用してあるんだと思うけど深いいい味でてますよ^^
いか・明太しゅうまいも添えられてましたがやっぱりいかしゅうまい系は元祖呼子に軍配。
ちょっと物足りない量かな~と思ったのは私だけ(笑)
お握りが効いたか、同行の男性陣も腹八分とほぼ満足だったそう。

とはいえ、みんなデザートにアイスが食べた~い!
そのアイスはバニラ・醤油・ミックス(バニラ&醤油)の3種類で350円。
連れはみな欲張りでミックスをチョイス。
でも、私は醤油アイスに興味深々で醤油アイスの味をダイレクトに感じたいので醤油をチョイス。
でね、それが正解☆
ミックスはミルキーで濃厚なバニラの味と醤油が混じって醤油そのものの味が死んじゃってるの。
それはそれで美味しいのだけれど、醤油味を体験したいのならやっぱり醤油オンリーで!
醤油独特のあの甘い香りがふわっと口の中に広がり、それでいてキャラメルに近い味。
なんか病みつきになりそうだぞ~~。

              

ランチのついでにお買い物。
お徳用の明太子(中辛)・黒塩胡椒・バジルとガーリックのソルト・飲む酢柚子に同僚に買ってもらった明太せんべい(柚子味)、写真にはないけれど赤柚子胡椒。

明太子は徳用なので小ぶりながらもマイルドで優しいぴりっと感。
さすがご自慢の一品だけあるある!
赤柚子胡椒はお店で頂いた緑の柚子胡椒より柚子の風味はイマイチながらもこちらもぴりっと感が夏の食卓にマッチ☆
黒塩胡椒はだ~い好きな焼肉&ステーキ専用に、バジルとガーリックのソルトはこれを使うだけでイタリア~ンって感じじゃない?

次回はこちらが経営の久原本家茅乃舎でランチと行きますか!




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おにぎり万歳 (辛口兄さん)
2009-07-07 10:16:39
お握りを美味しく食べれるって嬉しいですよねー
作り手の気持ちが伝わってくるフワッとした感じが大好きです

醤油アイスに興味津々です~
返信する
Unknown (つばめ)
2009-07-07 12:41:44
ここの明太子、かなり好きです!!
以前いただいて本当に美味しかった!!!

この前コストコ行ったときこのお店の看板がどーんっと立ってたんだよね~

いやぁこらまた贅沢なランチ!!
おにぎりの具にこんな贅沢はないよ。

茅乃舎だしのお味噌汁もね。

やっぱ一番は醤油ソフト(笑)
返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2009-07-07 19:52:47
私もおにぎりだ~い好き♪
兄さんと一緒で作り手の愛情が伝わってくるのがいいですよね~。
美味しいお米と塩に海苔のシンプル塩むすびが一番!
熱々やけどしそうなご飯をぎゅっとにぎってってのが日本人で良かったーって思える。
醤油ソフト初体験でしたが美味しかった^^/
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2009-07-07 19:56:26
こちらの明太は上品なお味ですよネ!
私も先日篠栗のフレンチへ行く前にお買い物だけして、気になっていたおにぎりランチを食べに今回の再訪。
前回の柚子明太も美味しかったけれど、シンプルな中辛明太子は何にでもあうね~^^
岩田屋でも購入できるけれどこちらに足を運ぶ価値あり!の商品のラインナップです。
醤油ソフト当分病みつきになりそ~だよん♪
返信する
おにぎり!! (motoko)
2009-07-09 16:39:06
今日は。
私もおにぎり好きですけど、ご飯半分の身ですので、でも、たま~には食べています。
2個では、物足りなかった・・・?。
しょうゆアイスも、有りなんですね。
明太子も、おいしそうです!!。
返信する
わたしも♪ (さおり)
2009-07-10 11:39:22
ここの明太子好き~!
あやのすけちゃんが言うように優しいのにピリ辛度もちゃんともあるよねえ。
雨だけど買いに行きたくなったゃった!
返信する
motokoさんへ (あやのすけ)
2009-07-12 20:35:02
日本人に産まれて良かった~って思えるのがおにぎり!
シンプルな塩むすびだからこそお米の美味しさを楽しめますよネ!
へへ^^;ふわってにぎってあるから~なんて言い訳してもダメですかあ?
ちょっと物足りなかったです(笑)
健康で美味しいものを食べれるって幸せなことなんですよネ!



返信する
さおりさんへ (あやのすけ)
2009-07-12 20:38:11
そう、ここの明太は上品でよそゆき顔で贅沢☆
そのまま食べても美味しいんだけど、たま~にはもっと力強い庶民の味の明太もいいな♪
って、今さらだけどこの日さおりさんは明太子買いに行ったのかな~
返信する
なかなか時間が… (nikko81)
2009-07-12 22:37:33
nikko81です。

なかなか忙しくて、皆さんのブログに
コメントつけるのもままならず…

醤油のソフト、気になります!
醤油を含んだチョコを食べたことがあるのですが、
醤油の香ばしさとコクがいい感じだったので、
醤油ソフトにも期待が持てますね!
返信する
nikko81さんへ (あやのすけ)
2009-07-13 08:28:17
私もご同様ですっ!
すっかりnikko81さんにもご無沙汰しております^^;
自分のブログ更新するだけが精一杯だったりして、、、

この醤油ソフトは元々お醤油屋さんだけあって大正解!
醤油の旨みをちゃ~んとわかってて美味しいソフトに仕上がってました♪
お味噌のソフトなんてのもあったら美味しそうなんだけど、どっかにないかしらん^^
返信する