あやのすけきままなお散歩

福岡のランチを中心に旅先の思い出も♪
メールはsayomama_2006@mail.goo.ne.jp

天神の「とり天 ルドゥー」でランチ

2009年07月07日 | 和食・寿司・居酒屋系
とり天 ルドゥー
住所 福岡市中央区天神1-15-3
電話 092-713-1608
時間 11:30~14:00 17:30~24:00
休み 日曜日
http://www.toriten.in/

水鏡天満宮内にある大分名物「とり天」!
その大分出身の同僚に懐かしい味だから♪と誘われて。
ランチメニューはとり天定食 730円りゅうきゅうトロロ丼定食 830円の2種類でご飯のおかわり自由は男性には嬉しいネ!

写真のとり天は大盛で830円。
トレーの上の緑色のボタンが大盛の目印でお会計の時に渡し普通のとり天と区別するみたい。
とり天を大盛にしたのはもちろん私^^;
普通のとり天定食と比べてみるとう~ん、、、あんまり差異なさそ~(笑)

   
   

初めて口にしたとり天。
ふわふわっとした衣で唐揚げとは違う代物だ!
ボリュームはしっかりあるのに衣のついた唐揚げ(我が家は素揚げなので)よりもあっさりめ。
ポン酢でいただくので尚更さっぱりなのですが、私は塩で食べたかったなー。

お店の雰囲気は和モダンでナゼだか先斗町にある艶っぽい飲食店の雰囲気。
そう!ナゼだか祇園ではなく、先斗町だあって思ったんだよね~。
こりゃ、夜よさそうじゃありませんかあ?
とり天はもちろん軍鶏しゃぶの他、居酒屋メニューがあるので気軽~に飲めそうですよ!




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (辛口兄さん)
2009-07-07 22:21:24
鶏のてんぷら好きですーーー
あっさり食べるなら塩がいいですよね。
フワフワのとり天お腹いっぱい食べたいデス
返信する
Unknown (つばめ)
2009-07-07 23:41:48
ルドゥー懐かしい!!!

天神でとり天といえばここだね!

あー初めて行ったときのりゅうきゅう丼は何??って懐かしいなぁ。

あー真の焼き鯖も食いたくなったぜーーー
返信する
おいしそう! (mari)
2009-07-07 23:58:26
こちらもおいしそうですね。鶏は大好きです。
それにヘルシーだし。

あやのすけさん、いつもコメント有難うございます。帰国は8月始めなのでまた、そのころ見にいらして下さいませ。
返信する
Unknown (魔子Dr.)
2009-07-08 12:52:32
鶏肉大好き♥
から揚げにしても、煮込みにしても、照り焼きにしても・・・・。
多分とり天も。。。。
食べてみたいな~(*^_^*)
フワフワ・さくさくの衣なんでしょうね。
きっと・・・・
返信する
兄さんへ (あやのすけ)
2009-07-09 09:24:19
東北にも鶏の天婦羅ってあるんですか?
私の頭の中にお肉を天婦羅って発想がなく、豚肉の天婦羅を頂いた時は衝撃的でした!
私も塩であっさりめにたくさん食べたいです♪
返信する
つばめさんへ (あやのすけ)
2009-07-09 09:26:06
へ~!やっぱり有名なんだネ!ここ。
スラージへはよく足を運ぶけど、こちらはまったく眼中にありませんでした(笑)
とり天って存在も今回初めて知ったくらいだもん^^
返信する
mariさんへ (あやのすけ)
2009-07-09 09:28:29
美味しかったですよん^^
鶏の唐揚げやこのとり天など嫌いな人がこの世にいるでしょうか!?
あっさり淡白なのに美味しいのはナゼなんでしょう。

mariさんいってらっしゃ~い^^
楽しいご旅行を♪
返信する
魔子Dr.さんへ (あやのすけ)
2009-07-09 09:35:53
私も鶏を使ったお料理は全部好きです~♪
特に我が家の唐揚げは素揚げで塩コショウのシンプル味。
こんがりきつね色で皮ぱりっぱりにじっくり時間をかけて揚げます。

こちらのとり天はそれとは対照的でふわっふわ。
もうちょっとジューシーだと嬉しいかも~でした。
返信する
お。いいですね (らむだ)
2009-07-09 10:05:57
一度食べにいったことがあります。
コスパもいいですよね~。

とり天って大分の名物なんだそうですね。
返信する
とり天 (motoko)
2009-07-09 16:47:44
今日は。
大盛頼んだのですから、大きい差を感じたいですね!!。
とり天は、家ではしたことありませんが、
こんど、作ってみたいですね。
ふわふわの衣は、卵の白身でもホイップして、使うのでしょうか。
なぜか気になる、とり天のお料理方法でした。(笑い
返信する