風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

985) ちばらきワンデイハイク 1景目(茨城県潮来市 潮来駅)

2011年06月13日 | 千葉彷徨
 東日本大震災から3ヶ月経った11日と12日は、新聞紙面での扱いが1ヶ月後以来大きかったように感じました。3ヶ月というのはひとつの節目になるのでしょうか?テレビドラマも3ヶ月で見切りをつけますし。しかし終わると過去になるドラマと違い、震災後の3ヶ月は復旧への通過点に過ぎず、羅針盤が定まらない中ではますます「どうなるんだべ?」と思わせる記事が目につきました。


 「房総ワンデイハイク」として大多喜町・千葉市稲毛区・東金市の彷徨にお付き合いいただきましたが、今回の起点は茨城県潮来市でございます。知る人ぞ知る、かの「水曜どうでしょう」の「絵ハガキの旅」で栄えある第1回目に選ばれた街です。今回は潮来市から常陸利根川を挟んで接する千葉県香取市に向けて歩きます。千葉・茨城両県を跨ぐので「ちばらきワンデイハイク」として出発です。

 起点の潮来駅は利根川を渡って千葉県香取市と茨城県鹿嶋市を結ぶJR鹿島線の途中駅です。高架橋の途中に作られた駅なのであまり趣きは無く、内装も殺風景です。人の姿もまばらで寂しく、雨がそれに拍車をかけています。

(雨のJR潮来駅 -茨城県潮来市 2011/05/29)

 おりしも潮来市では「第60回水郷潮来あやめまつり」が催されていました。さきの東日本大震災で潮来市も大きな被害を受けましたので、本年の開催については賛否両論あり主催者は悩んだことと思いますが、例年どおり約1ヶ月の開催となっています。


(萌えキャラ?あやめちゃんが写るあやめまつりポスター)

 雨の「ちばらきワンデイハイク」、まずはあやめまつりに向かいます。


2010/06/13の一品・・・736)輩、遠方より来たる 4(北上市 夏油温泉)
2009/06/13の一品・・・518)栃木散歩 真岡市(FTRと鬼怒川)
2008/06/13の一品・・・286)盛岡散歩 川守稲荷神社例大祭

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へにほんブログ村「ふうん」と思ったらクリックして下さい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 984) 私的岩手通史の旅 第... | トップ | 986) ちばらきワンデイハイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事