風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3347)盛岡彷徨 朝散歩(本町通、材木町)

2020年06月24日 | 千葉彷徨
 スーパーコンピューター「富岳」が最新の計算速度ランキングで世界一になりました。スパコンは様々な分野でシミュレーションを行うに際し重要なのだそうですが、ニュースでは一例として飛沫感染のシミュレーションを紹介していました。「何となく」で飛沫の方向を想定して注意を促しているのかと思っていましたが、スパコンを活用していたとは・・・。それだけでも驚きですが、新コロの研究にも用いられると言われると、もう何がなんだか・・・。



 昨日の前菜で時差出勤について触れましたが、本日は早朝の風景です。6月は日が長いので6時前でも昼間と変わらぬ明るさですが、車や人の行き来が少ないところに朝を感じました。歩いているとやや暑くなりましたが、晴天の心地よさがそれを上回りました。


(盛岡市本町通 ー2020/06/10-)

 行き交う人はジョギングの方と犬の散歩の方。この方々の朝の行動は新コロ感染拡大以前から続いてきたのでしょう。ここ数ヶ月で朝型になり悦に入っていることに恥ずかしさを感じます。そもそも私の「朝型」は自発的でなく受け身での朝型ですからね。


(盛岡市盛岡駅前北通 ー2020/06/10ー)

 自粛緩和の中、これからも朝型人間を続けられるか・・・・。私にとっては案外大きな課題です。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の6月24日・・・こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3346)盛岡彷徨 旭橋からの初... | トップ | 3348)岩手彷徨 遠野市(小峠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

千葉彷徨」カテゴリの最新記事