風景居酒屋 ごじゃ満開

2011年03月11日14時46分、東日本大震災発生
(since 2007/8/15)。

3348)岩手彷徨 遠野市(小峠旧道)

2020年06月25日 | 岩手彷徨
 米国の前大統領補佐官が記した回顧録が大きな話題になっています。その内容をめぐって怒り心頭の方、否定する方と様々な反応も報じられていますが、日本では多々発行されているであろう回顧録の内容を巡って悶着が起こったという話は、あまり聞いた記憶はありません。皆さん周囲に忖度しながら筆を進めているのかな?



 以前、遠野市の国道396号線小峠道路をご覧いただいた際(こちら)、旧道を走ってみたいと申しましたが、過日その機会を得ました。

 盛岡方から小峠トンネルに向うS字カーブの入り口から旧道は分岐し、上り坂となります。集落を過ぎると木々に覆われた道となります。国道を示す「おにぎり」標識はすべて撤去されてしまったようですが、小峠の手前で盛岡方面へ向かう「青看」が残っていました。


(峠から盛岡方面を見る -遠野市宮森町上宮守 2020/05/16-)

 さらに数分上ると、小峠のサミットが現われます。現在の小峠は峠市内にある峠道ですが、平成の大合併までは旧宮守村と旧遠野市の境だったのでしょう。カントリーサインを掲げていた柱だけ残っていました。


(-遠野市宮守町上綾織 同上-)

 峠道の新道ができると旧道は閉鎖されてしまうことが多いですが、ここは旧道も現役です。小峠道路はどの車も飛ばしますから、ゆっくり行きたい人はこちらを通るのもありかもしれません。

にほんブログ村 ←岩手の情報はコチラ♪


過去の6月25日・・・こちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3347)盛岡彷徨 朝散歩(本町... | トップ | 3349)さらば船橋(国替え梅雨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩手彷徨」カテゴリの最新記事