絆の法則

澤谷 鑛

原因と問題点

2013-05-08 | 人間関係
おはようございます。

みずみずしくきよめられたまっさらさらの朝が訪れました。新しい朝です。希望の朝です。

本日は2012年11月30日の朝のつぶやきから抜粋させていただきます。

====================================

人の心に苦しみが生ずるのは、必ずその原因があります。この原因について正しく理解していないため、いつまでも苦しみに縛りつけられているというのです。

例えば、会社に行くのが苦痛……仕事がうまくいかないことが苦しい……という人。その原因は、ある駄目上司のせいで能力が発揮できない。上司が苦しみの原因といいます。またある人は、ほかにやりたい仕事があるのにやりたくない仕事をやらされているのが苦しみの原因、といいます。

まず自分の外側に苦しみの原因があると思い込み、それを言い訳にして、やるべきことを怠ります。しかし、上司が駄目というのは、苦しみの原因ではなく、問題ですね。

その問題に対して自分が出来る対処をしていないから苦しいのが真相です。本当の原因と問題点をごちゃ混ぜにしてはいけません。

====================================

本日オフィシャルブログでは、

NAOさんの

「「台風の目」を経験して」と、

山口 悟さんの

「十円玉の奇蹟」

を掲載させて頂いてます。


どうぞご覧下さい。

====================================

澤谷 鑛 ヒューマンライフセミナー in 東京開催決定!!

6/2中央区立産業会館10:00~16:00

ヒューマンライフセミナー in 東京は5月、7月の開催がありません。
今回席が少ないので、この機会を逃さずに、今すぐお申し込みください。

http://www.kou-sawatani.com/sem-hls.html#sem01

====================================

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。