暮らしの日記

日々の記録

パンジーとヴィオラ

2017-01-28 19:28:17 | 日記
1月27日

今朝は、いつもより冷え込んではいない体感。10時にはコートもいらずで庭へ。

暮から、ずっと、寝ていた中輪パンジーとラビットの一部が柔らかな陽射しを浴びて起きてきました。





今年のクリスマスローズ、咲いたのは1株のみ。後は、未だに蕾で、寂しい庭。

昨日、花屋を覗いて花談義。花屋でも年越しのクリスマスローズはまだ咲かないと聞いて安心して待つことに。12月の暖かい蕾ができる頃に零下が続いた為らしいです。

家ランチは、使い残しのキャベツを茹でて茹で汁はスープに使ったキャベツラーメンで早々とご馳走さんでした。
インスタントの高山ラーメン、少し味に締まりがなく、能登吟醸いしりを数滴。美味しくなりました。



3時のオヤツ 森八の最中
粒餡最中は大好きだけど、漉し餡最中は好きじゃ無かった私。8年金沢暮らしして自ら森八の漉し餡最中を買い食することはありませでした。



漉し餡最中のイメージがガラリと変わりました。

漉し餡は上品な甘さだけでは無く小豆のコクもあり、皮の風味と食感が良いですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿